トラベル

うどん県でうどん屋めぐりしてきたので、絶品うどん屋紹介する! 香川旅行記 day2

ゴールデンウィークに香川県(うどん県)に行ってきました!

2泊3日の香川の旅です。

• 1日目は直島でアート巡り
  • 2日目は香川でうどん屋巡り
  • 3日目は小豆島でアート巡り

以上の日程で香川を2泊3日で満喫してきました!

この記事は2日目のうどん屋めぐりの記事で、実際に行ってきたうどん屋を紹介します!

▼1日目の直島巡りの記事は以下です

直島
アートな島、直島の回り方を紹介するよ!香川旅行記day1【瀬戸内国際芸術祭2019】 今回は2泊3日の香川の旅です。 1日目は直島巡り2日目は香川でうどん巡り3日目は小豆島巡り 以上の日程で香川を2泊...

▼3日目の小豆島編の記事はこちらです!

小豆島 瀬戸内国際芸術祭
インスタ映えの島、小豆島は車で回るのが便利!香川旅行記day3【瀬戸内国際芸術祭2019】 ゴールデンウィークに香川県(うどん県)に行ってきました! 2泊3日の香川の旅です。 1日目は直島巡り2日目は香川でうどん屋...

またうどん県の旅行の様子は動画でも公開しています!

▼うどん巡りの動画はこちらをチェック!▼

朝6時から営業しているうどんバカ一代で釜バターうどん!

今日は高松を起点にうどん屋を巡ります!

昨晩直島からフェリーで高松入りして、朝一からうどん屋を巡るために高松に泊まりました。

ちなみに泊まったのはゴールデンウィークでも一泊約3,650円と破格の値段だった、「ビジネスホテル サンシャイン高松」です。

こちらのホテル、ゴールデンウィークとか関係なく基本的に毎日一律の価格みたいです。

しおりんぐ
至って普通のビジネスホテルでしたが、寝るだけだったので十分でした!

朝5時に起床して、準備して向かったのが「うどんバカ一代」でした。

ホテルから歩いて10分ぐらいです。

こちらのお店朝6時より開いてますので、うどん屋巡りの最初のお店として最適です。

さらにこの「うどんバカ一代」、釜バターうどん発祥のお店とか。

うどん屋さんに開店時間の6時についた時点で、すごい行列ができていました。

並ぶこと1時間半、やっとうどんにたどり着きました。

もちろんいただくのは、釜バターうどん!

うどんバカ一代 釜バターうどん

とりの天ぷらも一緒にいただきました。

しおりんぐ
これは美味しい!!!

しっかりとしたうどんのコシを感じつつ、バターとたまごが相性抜群のところに、醤油味で和風カルボナーラの様相。

黒胡椒も良い感じにアクセントとなり、食欲をそそります。

小サイズ(1玉)をいただきましたが、結構ボリュームがある感じでした。

うどん巡りとして最高のスタートダッシュを切れたのではないでしょうか!

食べログ1位!釜あげうどん長田 in 香の香で最高の釜揚げうどん

うどんバカ一代で釜バターうどんを満喫しましたが、まだ朝の8時。

次は食べログの点数なんと4.08で香川県1位 のうどん屋さんへ向かいます。

tabelog.com

高松から車で40分ぐらいかかり、8:40頃に着きました!

こちらのお店は朝9:00から営業ですが、すでに行列がすごい!

▲3件目って書いてますが、2軒めの間違いです。

行列はすごかったですが、回転は案外早く40分ぐらいでうどんにたどり着きました!

こちらのうどん屋さんはメニューは釜あげうどんのみ!

おにぎりなどのご飯のメニューはいくつかありますが、天ぷらなどは一切ありません。

サイズが小、大、特大とさらにたらい小(4.5玉)、たらい大(9玉)があります。

香の香 メニュー
▲うどんは釜揚げだけという硬派なメニュー

私は小サイズをいただきましたが、店内にはたらいを食べているお客さんも結構いました!

いただいた小サイズの釜揚げうどんがこちら!

香の香 釜あげうどん

もちもちの食感で、ちょうどよいコシがあり美味しい!

そしてだしが、超おいしい!!!

なにこれ!!!
超美味しい!!

ちょっとレベルが違うというか、今までのうどんをすべて置き去りにする感じ。

ねぎと生姜をいれたら更に美味しい!

さすが食べログで4点超えのことあるわぁ・・

ここは香川にきたら絶対に来るべきです。

こんぴらさんで海上交通の安全を願いつつ、かまたまソフトをいただく!

先程のうどん屋さん「香の香」の近くに、香川県でとても有名な神社こんぴらさんがあります。

しおりんぐ
「香の香」から車で30分ぐらいで着きます!

こんぴらさんは金比羅宮という神社で、海上の安全などを守ってくれる神様として信仰があります。

今回はフェリー移動が多いので、海上の安全を願いましょう!

こんぴらさんは普通に山登りです。

本殿まで、延々と階段を登ります。

▼このような感じで、階段がずっと続いてます

こんぴらさん 参道

でも今回は時間がなかったため、残念ながら本殿まではたどり着けず。

しおりんぐ
次のうどん屋さんが控えてるのでね。。。

そして実はこんぴらさんに来たのは、参拝が目的ではなかったのです。

今回の目的はこちら!

かまたまソフト!!

釜揚げうどんソフト
▲うどんを食べすぎるとこうなる

うどんっぽいソフトクリーム(生姜風味)にネギと醤油がかかった、うどん県狂気のソフトクリームです。

せっかくうどん屋巡るので、このかまたまソフトも食べて見たかったのです。

気になるお味は。。。。

しおりんぐ
普通に美味しい!!!

ソフトクリームの甘さに、醤油の塩っ気がアクセントとなって良い感じ。

目的のかまたまソフトが食べられたので、こんぴらさんは登らずに次のうどん屋さんへ向かいましたとさ。

手打ちうどん三徳は豊富なうどんメニューが魅力的!

再び高松市内に戻ってきました。

3軒目で訪れたうどん屋さんはこちら、「手打うどん三徳 」です。

13:30頃に来たのですが、行列はそれほどなく、20分ぐらい並ぶだけでした。

こちらの三徳はうどんメニューが豊富で肉うどんからピリ辛うどんまでたくさんのメニューがあります。

またまぐろがのった鉄火うどんなども有名だそうです。

さらには、そばやラーメンもおいしいとか。

▼今回私が頂いたうどんがこちら!

三徳 うどん

揚げ餅肉おろしぶっかけうどんにたまご天のトッピングです。

うどんの麺がちょっとしか見えないぐらい、具材が山盛りですw

とても映えるうどん!

しかし見た目だけでなく、味ももちろんしっかりおいしい!!

程よいコシの麺に、甘く味付けたお肉。

しおりんぐ
大根おろしでさっぱりしつつ、揚げ餅のサクフワで美味しい!!

ただボリューム感がすごくて、すでにお腹いっぱい。。。

とはいえ、この時点でもう14:00すぎ。

香川のうどんのゴールデンタイムは15:00まで。

多くの有名店が夜は営業していないのです。

ということで、うどん屋めぐりは以上3軒でした!

高松にある温泉「仏生山温泉 天平湯」はぬるぬるの泉質が最高の日帰り湯

うどんを食べすぎて満足した次に向かったのは仏生山温泉です。

こちらは、温泉施設とは思えないぐらいモダンでスタイリッシュな建物です。

▼とってもおしゃれな内装で、おちついた素敵な雰囲気となっております。

仏生山温泉 天平湯公式サイトより。建物も温泉もとてもおしゃれです。

おしゃれな温泉ですが、泉質も最高でぬるぬるのいわゆる美人の湯と呼ばれる温泉で、入ったあとはお肌がすべすべになりました。

うどんめぐりでお腹いっぱいになったあとは、こちらの温泉で汗を流してさっぱりです。

また今回泊まったビジネスホテル サンシャイン高松は普通のビジネスホテルということもあり、小さなユニットバスでした。

なので、旅先でこういう大きな温泉に入れてとても満足でした!

温泉につかったあとは、高松市内をブラブラしてお土産を買ったりしました。

夜になってもうどんで割とお腹いっぱいでしたが、チーズと日本酒の専門店で軽く晩御飯をいただきました。

こうして香川2日目、うどん県でうどん屋巡りは終了です。

翌日は、小豆島観光です。

それでは、次回香川旅行記3 小豆島編でお会いしましょう!

▼今回の旅行で使用したカメラです。

EOS Kiss M レンズキット解説
EOS Kiss Mはどれを買えばいい?レンズキットセットを詳しく解説! EOS kiss M売れていますね! 2018年の3月に発売しましたが、1年半経った2019年12月2日時点でのヨドバシのでミラ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です