ガジェット

SIGMAからEF-Mマウントの大口径単焦点レンズが出るぞ!気になる価格や画質は?

Sigma EF-M

EOS Kiss Mが絶好調のEOS Mシリーズ!

EOS MシリーズはEF-Mマウントのレンズなのですが、ラインナップが少なく結局マウントアダプターを介してEFレンズを使用している人も多いのでは無いでしょうか?

しおりんぐ
しおりんぐ
私もその一人で、EOS Kiss Mにマウントアダプターを介してSIGMAのレンズを使用しています

Sigma 17-50 F2.8
コスパ最強のレンズ!SIGMA 17-50 F2.8のレンズをEOS kiss Mにつけてレビュー! デジタル1眼レフカメラの醍醐味といえば、さまざまなレンズを装着できるところですよね! 私も去年EOS Kiss Mを買いまして、初めて...

そんな中ついに、SIGMAからEF-Mマウントのレンズが発表されました!!!!

参考:シグマがDC DNシリーズの単焦点レンズにEF-Mマウント版を追加

ラインナップと準備されているのが以下の3つ

  • 16mm F1.4 DC DN
  • 30mm F1.4 DC DN
  • 56mm F1.4 DC DN

今回はこの3つのレンズについて、記したいと思います!

SIGMAのDC DNシリーズとは?

DCとはAPS-Cサイズ以下のセンサーサイズに対応の意味。

DNとはミラーレスカメラ専用設計であるという意味です。

EOS MシリーズはセンサーサイズがAPS-Cなので、まさにぴったり。

そしてミラーレスカメラ専用設計ということで、ミラーレスカメラのレンズとセンサーの距離に合わせて設計されています。

ミラーレスカメラは、普通の一眼レフカメラよりレンズとセンサーの距離が短くなるので、一眼レフカメラのレンズを使用するためには、マウントアダプターなどでその距離を長くする必要があります。

つまり、せっかくコンパクトなミラーレスカメラなのに巨大化するというわけですね。

DNシリーズは最初からミラーレスカメラ専用に設計されているので、コンパクトなレンズなのです!!

ちなみに、一眼レフ用のレンズSIGMA 17-50mm F2.8のレンズをマウントアダプターを介してEOS Kiss Mに装着すると下の写真のようになります。

このDC DNシリーズはすでに、4本発売されてラインナップは以下のとおりです。

  • 16mm F1.4 DC DN
  • 30mm F1.4 DC DN
  • 56mm F1.4 DC DN
  • 45mm F2.8 DC DN

以上の4本は、SONYのEマウント、もしくはオリンパス・パナソニックのマイクロフォーサーズ用として発売されていました。

▼これはSONY用の16mm F1.4

今回新しくCANON EF-Mマウントが追加されるというわけですね!

CANONはEF-Mレンズにあまり力を入れていない感じがするので、こうやってサードパーティから発売されるのが嬉しいです!!

とくにEF-Mシリーズには明るいレンズや、広角単焦点レンズが発売されていないので、今回16mm F1.4が出るのがすごく嬉しい!!

EOS Kiss M レンズキット解説
EOS Kiss Mはどれを買えばいい?レンズキットセットを詳しく解説!EOS kiss M売れているみたいですね! 2018年の3月に発売しましたが、2019年12月2日時点でのヨドバシのでミラーレス売り...

SIGMAのDN DN EF-Mレンズ、発売日は?

2019/7/11の発表会では、現在開発中で今秋発売とアナウンスがあったそうです。

(参考:https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1195880.html)

また、別記事では2019年8月末出荷とも書かれています。

(参考:https://www.dmaniax.com/2019/07/12/sigma-eos-m-classic-art-prime/

というわけで、2019年9月ごろ発売の可能性が濃厚な気がします!

しおりんぐ
しおりんぐ
発売が待ち遠しい!!

SIGMA EF-Mレンズ、価格は?

すでに発売されているSONY Eマウント用と同じ価格なのではと思います。

マウントによって値段が変わるものでは無いと思うので。

それを踏まえると、公式サイトでの価格から以下のようになると思われます!

  • 16mm F1.4 DC DN:45,000円
  • 30mm F1.4 DC DN:36,500円
  • 56mm F1.4 DC DN:45,000円

Amazonなのでも、実際上記に近い価格で売られています。EF-Mのこの価格になると予想します!

SIGMA EF-Mレンズ画質は?

なんと言っても一番気になるのが、画質!!

すでに発売されている、SONYのカメラで撮影した写真を見ればその実力がわかると思います!

以下の写真はPHOTO YODOBASHIからの引用です!

PHOTO YOSOBASHIより引用 16mm F1.4
PHOTO YODOBASHIより引用 30mm F 1.4

しおりんぐ
しおりんぐ
綺麗なボケ感に、切れ味のある描写!

これだけのスペック、画質のレンズが4万円ぐらいで手に入るというのは、コスパ最強ですよね。

PHOTO YODOBASHIのサイトには他にもたくさん、撮影例があるのでぜひ見てください!!

画質については、すばらしいという他ありません!!

これらの写真はSONYのカメラでの撮影ですが、CANON EOS Kiss Mで撮影した際にどのように映るのかも、とても興味があります!!

買うの?

今私が持っている、EOS Kiss M用のレンズは以下の3つ

  1. EF-M 22mm F2.0
  2. EF-M 15-45mm F3.5-6.3
  3. SIGMA 17-50mm F2.8

EF-M 15-45mmはほとんど使っていないけど。

これに追加で16mm F1.4がほしすぎる!!!

特に最近動画をよく撮るので、明るい広角レンズというのがとても魅力的。。。

(YouTubeやってます、チャンネル登録よろしく!)

カメラをよく使うのが、旅行先の風景やスナップと、ブログ用の物撮り。

なので、旅行用に16mm F1.4あれば最強ラインナップになるのでは?!と思っています。

しおりんぐ
しおりんぐ
この秋にエジプト旅行を予定しているので、買っちゃおうかなぁ。。。

また、買いましたらレビューになどで報告したいと思います!

買ったほうがいいよ!とか、買わなくていいよ!とか意見あればぜひ、教えてください!!

ABOUT ME
しおりんぐ
京都大学→大阪で会社員してます。 旅行とガジェットが好き。Apple信者でもあります。 詳細なプロフィールはこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA