アクセンチュア中途採用1次面接レポート

アクセンチュア1次面接
アクセンチュア1次面接

この記事はアクセンチュアの中途採用1次面接のレポートです!

はじめまして、実はアクセンチュアは新卒の時に内定もらっていた、しおりんぐ(@sihioring_u)です。

しおりんぐ

でも新卒で内定をもらった○年前の当時はかなりのブラック企業との噂を聞いていました。

しかも私以外の大学の友人も受けた人もみんな内定をもらっていました。

そしてみんな内定を辞退していました。

当時はそんな企業イメージでしたが、今ではうまく働き方を変えたり、コーポレートブランディングも上手くいったのか、今や就職したい企業としても上位にランキングしています。

ということで○年ぶりにアクセンチュアの戦略コンサルタントを受けてみました。

アクセンチュア1次面接事前対策内容

アクセンチュアはリクルートエージェント経由で応募しました。

しかしながらリクルートの担当の管轄が違うとかで、いつものエージェントの方とは違う方が担当になりました。

しおりんぐ

いつもお世話になってるリークルートの担当エージェントすごく良かったのになぁ。。

アクセンチュアの面接前に、一度新しいエージェントの方と事前に電話面談が設定されました。

いつものエージェントにはすでに説明したことや、希望の条件など重複したことを聞かれ、説明が多く面倒でした。

リクルート側の都合があるのも仕方ないですが、もうちょっと社内で共有してほしいなとは思います。

しかも消費財分野を希望しているのに、なぜか「素材・エネルギー業界」担当の経営コンサルタントとしてアプライされておりました。

それをエージェントの方に伝えると、以下のように答えられました。

エージェント

アクセンチュアの面接官に直接、消費財希望の旨を伝えていだければ大丈夫です!

とのことでした。

(ここ伏線1)

また事前の新エージェントとの面談で、アクセンチュアの面接内容を伺うと志望動機や現在の業務内容の深掘りなどがメインです、ケース面接はありませんと言われました。

しおりんぐ

ケース面接は本当にないんですか?

エージェント

今までこの分野で、ケース面接を課されたことはないので大丈夫です!

(ここ伏線2)

というわけで、事前対策は志望動機や実績のアピールを重点に準備することに。

自己紹介や自己PRなどはいつも準備しているの使い回せるので楽です。

あとは、それをアクセンチュアが望む人材風にアレンジするだけでオッケー!

採用サイトをよく見ていると、アクセンチュアの採用理念として「未来のアクセンチュアに必要なDNA」というのを公開しています。

・タフな状況も、先頭に立ち楽しめる情熱がある

正しい判断のためには、上司との衝突も辞さない

信念に基づき、主張し、実際にやりとげる

チームワークの可能性を信じる

多様な文化、相違する意見の中にこそ宝石があると知っている

常に誠実さを失わず、言行一致の気概がある

アクセンチュア採用サイトより引用

こういうの公開してくれるのありがたいですね。志望動機や自己PRが作りやすくなります。

私自身の今までの業務経験で大きなチャレンジをしたことや、高い目標を設定して達成した経験を、アクセンチュアの理念をうまく紐づけて、志望動機に落とし込むだけです。

「現職では〜というプロジェクトを通じて、大きなチャレンジをして、高い目標を達成してきました。御社でもそのようなDNAを必要としていると思っています。こういった私の経験がうまく御社ではうまく活きると思い、志望いたしました」

的な感じで準備しました。

あとは、NRIのときみたいになんで新卒のとき辞退したの?って聞かれた対策は正直に

「新卒のときは御社の印象が正直良くありませんでした。しかし、そこからいろいろ御社が改革のチャレンジを進められて、今のように就職したい企業で上位に来るようになったチャレンジ精神に感銘を受け、再度志望するようになりました」

と中々に上から目線で対策することにしました。

▼ 新卒で内定辞退したことを突っ込まれたNRIの面接レポートの記事はこちら!

https://www.shioring.com/work/nrireport1/

アクセンチュア1次面接の内容

1次面接ということで、スカイプ面接でした。
まずは自己紹介、志望動機、得意なことや、現職の職務内容について聞かれました。

通り一遍、そんなに深く聞かれることもなく、だいたい一通り聞かれて話し終わった頃で20分ぐらい。

面接官からの印象的だった質問は以下のやりとり。

面接官

うち素材やエネルギーの部門なんだけど、大丈夫?業界の知識ある?消費財出身っぽいけど

しおりんぐ

私は御社の消費財部門を志望しております。

面接でその旨をお伝えすれば、消費財部門での採用で選考進むと伺っております。

面接官

えー、まじで?リクルートさんそんなこと言ってたの?んー、考えとくわ

と言われ、おやおや話が違うじゃないかと、このあたりで思いました。

で面接が30分ぐらい終わったところで、そろそろ終わりかなー、あんまり大したなかったなーって思っていると衝撃の一言が。。。

面接官

じゃあ、次ケース面接しましょうか?紙とボールペン持ってます?

ええええええええええええ

エージェントの人、ケース面接ないって言ったじゃん!!

って動揺しながらも、ケース面接に挑みました。

アクセンチュア ケース面接について

面接官

ある化学メーカーが画期的な新素材を開発しましたが中々売上が伸びません。

この画期的な素材の売上を伸ばす方法を考えてください。5分で考えて5分ぐらいでプレゼンしてください

というわりとふわふわしたお題に、しかも時間短いなって思いましたが、一生懸命考えました。

本格的なケース面接ではなく、軽いケース面接って感じでした。

▼ケース面接対策については以下の記事を参考にしてください!

https://www.shioring.com/work/fermi/

以下、私のケース面接プレゼン内容です。

以上が私のプレゼン内容です。

5分で考えて、5分で発表なので、ほんとにあっさりとした簡単な発表になりました。

特に打ち手には関しては3つ提案するにとどまり、優先度などを検討することができていません。

面接官からのコメントは

面接官

②の一般消費者へのアプローチ・ブランド力向上はいかにも消費財出身っぽい考え方でいいね〜。

だけでした。

それ以外は特に質問されることもなく、突っ込まれることもなくふーんって感じで話終わりました。

アクセンチュア面接結果

以下エージェントからの、選考結果のメールそのままコピペです。

先日選考に進まれた企業の結果をお伝えさせていただきます。
大変恐れ入りますが今回はご期待に添えない結果となりました。
お力添え出来ず申し訳ございませんでした。

○○様のポジションをご用意することができないということとなっており申し訳ござません。

【企業名】  アクセンチュア株式会社
【理由】   能力やスキル、経験は申し分なく採用レベルに達しているが、素材・エネルギー部門では○○様の能力を活かすポジションが無いため。

おおーい!!

結局、消費財部門での選考じゃないんかい!!!

しかもポジションが無いって。。。エージェントちゃんと事前に確認しておいてよ!!

そしたらお互い無駄な時間使わなかったじゃん!

最初から最後まで、エージェントに振り回された面接でした。

ただ、この件以外リクルートエージェントは全体的に良いエージェントですよ!

▼外資コンサルのエージェント選びについて詳しくは以下の記事をチェック!

https://www.shioring.com/work/agent/
関連記事

2 件のコメント

  1. 参考にさせて頂いています!
    引き続き楽しみにしてます!

  2. テキトーなエージェントだなあ
    読んでてむかつきました