ビジネスライフ

このブログと、わたし「しおりんぐについて」

このブログではしおりんぐがビジネスに役立つ情報などを発信しています!

また、外資コンサルへの転職活動の経験が皆様に役に立つように、実際の面接の体験記であったり、勉強や対策の仕方も紹介しています。

しおりんぐの自己紹介

まずは私、しおりんぐの自己紹介から

アラサーの大阪在住の会社員。

京都大学の学部・大学院を卒業して、新卒で消費財メーカーに商品開発として入社しました。

そこから6年間、主に新製品の企画、開発、量産化などを手がけて、中にはヒット商品も手がけることができました。

大学ではバイオサイエンスの専攻していましたが、バイオの研究者の道は諦めて、というより元から視野に入れておらず、新卒の就活時は主にメーカーの商品開発職を中心に就活をしていました。

研究職でなくて開発職だったのは、こちらのほうがビジネスに直結していそうであったり、マーケティングの分野も興味があったりと、色々自分のやりたいことに近いかなぁと感じたためです!

実際消費材分野の商品開発でマーケティングや企画職のようなことも経験でき、海外案件も手がけたりと、中々やりがいのある仕事してました。

成果も割と出せていましたし、同僚もいい人が多く、待遇も悪くなかったですが転職活動を始めました。

外資のコンサルティングファームを中心に転職活動し、結果ボストンコンサルティングなどから内定をもらいました!

外資コンサルへの転職活動のきっかけ 

あるときふと転職を考えるようになりました。大きなきっかけは下の2つです。

・仲の良かった先輩が転職した

・組織改編により、あまり興味のない部門への異動となった。

仲の良い先輩が、突然俺この会社やめて別のところに行くわ〜って言い出して4ヶ月後、実際に転職しました。

その先輩曰く、べつにこの会社も悪くはないけど、もっといいところも他にあるかもしれないと言ってたのが印象的です。 

たしかになぁ〜とか思い、実際その先輩が別の会社でも活躍しているのを聞いて転職もありかもと考えるようになりました。

そんな漠然とした思いを持っている時、ある日上司に呼ばれて言われました

「お前1月から、別の部門に異動な」

その部門も開発職ではあるのですが、今まで私が経験してきたような新製品!新技術!みたいなイノベーティブな感じではなく、

日本国内でかなりのシェアを持っている既存製品のシェアを落とさないようにするという仕事でした。

たしかにその製品は会社の利益を稼いでいますし、その仕事も重要な仕事ではあるのですが、イマイチテンションがあがらず

「そうだ、転職しよう」

と思い、転職活動をはじめてみました。

転職活動の結果

右も左もわからず初めた転職活動ですが、結果的には大手のコンサルティングファーム3社から内定をいただきました。

転職無知の私がどうやって内定を獲得できたか、どういう面接内容だったのかをこの記事のブログで記事にしています!

https://www.shioring.com/work/entry/category/jobchange/consultant

転職活動を通じて学ぶことも非常に多く、とても刺激を受けました。一度経験してみるのはとても良いことのように感じます。

また私は大阪に在住していますが、転職活動では東京の会社を受けることが多くその点も苦労しました。

そういった苦労も綴っていければなと思います。

しかし、苦労して内定をもらった外資コンサルですが、結局転職はしませんでした。

そのあたりの経緯は以下の記事を御覧ください!

私が戦略コンサルタントにならなかった理由 こんにちは、しおりんぐ(@shioring_u)です。 ちょうど1年前ぐらいに、戦略コンサルタントを目指して転職活動をし...

何で外資コンサルなの?

まず絶対に転職で譲れない条件としては勤務地と年収でした。

勤務地は大阪市か東京23区内。

年収は現在の年収未満は無し

この2つを条件に転職活動をしていくことになり、かつ今までの経験を活かした会社に狙いました。

商品開発経験を通じてのスキルは主に、仮説検証サイクルでの課題解決能力、データ分析、マーケティングスキルをアピールしました。

その結果条件に一致したこところの多くが、コンサルティングファームだったということで、はじめから外資コンサル狙いではありませんでした。

実際、上記の条件満たせる事業会社も2社受けました。

「しおりビルヂング ビジネス」のコンテンツ

メインのコンテンツは「外資コンサルへの転職活動記」で、実際の面接のレポートや、コンサルティングファームを受けるための勉強・対策の仕方などを紹介していこうとおもいます!

またこのブログとは別にメインブログ「しおりビルヂング(https://www.shioring.com)」も運営しています。

こちらは趣味の旅やガジェットをメインとした記事を発信しています。

こちらの「しおりビルヂング ビジネス」とあわせて、「しおりビルヂング」もよろしくお願いいたします!!

ABOUT ME
しおりんぐ
京都大学→大阪で日系メーカーの会社員。 ビジネスに役立つ情報や、外資コンサルへ転職活動したときの記録などを書いてます。詳細なプロフィールは こちら! メインブログの 「しおりビルヂング」では旅とガジェットについて書いてます!
外資コンサルへ転職するならエージェントサービスは必須!

外資コンサルへ転職活動するためには、エージェントサービスを活用しよう!

職務経歴書の添削や、ケース面接の練習、スケジュールの調整や、入社条件の交渉までエージェントがしてくれます!

おすすめのエージェントサービスは以下の記事をチェック!

外資コンサル エージェント
外資コンサルへのおすすめ転職エージェントサービス!

初めての転職活動を初めた私ですが、何をすればよいかわかりませんでした。

転職活動は、周りに相談しながらできるものでもなく...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA