このブログと、わたし「しおりんぐについて」

しおりんぐ

このブログ「しおビル ビジネス」では、私しおりんぐがビジネスに役立つ情報などを発信しています!

メインコンテンツは外資コンサルへの転職活動の実際の面接の体験記でしが、他にも勉強や対策の仕方、ブログ運営や教養なども紹介しています。

▼このブログ「しおビル ビジネス」以外にも色々やってます!

しおビル

→旅行やガジェットの記事を更新しています。

しおビル ビジネス

→外資コンサルへの転職活動の記録や、ビジネスに役立つ情報を発信しています!

Twitter

→更新情報や日々のつぶやきなど更新していきます!

Instagram

→旅行先やお出かけの様子などメインに更新しています。

YouTubu(メイン)

→旅行動画やvlogを公開しています。商品レビューもやっていきたい。

YouTube(サブ)

→ゲーム実況配信してます。それ以外の雑多な動画もあげていきたい。

しおりんぐメンバーズ(ディスコード)

→ディスコードのサーバーです。更新履歴の発信や、雑談チャット、ボイスチャットなど開設しています!

note

→日記的な記事を更新しています。

Amazon Wishリスト

→いつもご支援ありがとうございます。

しおりんぐの自己紹介

まずは私、しおりんぐの自己紹介から。

ここでは私のビジネスパーソン的な側面での自己紹介です。

メインブログ「しおビル」では、もっとラフな自己紹介も執筆しています!

アラサーの大阪在住の会社員。

京都大学の学部・大学院を卒業して、新卒で消費財メーカーに商品開発として入社しました。

しおりんぐ

主に新製品の企画、開発、量産化などを手がけて、中にはヒット商品も手がけることができました。

大学ではバイオサイエンスの専攻していましたが、バイオの研究者の道は諦めて、というより元から視野に入れておらず、新卒の就活時は主にメーカーの商品開発職を中心に就活をしていました。

研究職でなくて開発職だったのは、商品開発のほうがビジネスに直結していそうであったり、マーケティングの分野も興味があったりと、面白そう!と感じたためです。

実際消費材分野の商品開発でマーケティングや企画も経験でき、海外案件も手がけたりと、中々やりがいのある業務でした。

成果も割と出せていましたし、同僚もいい人が多く、待遇も悪くなかったですが転職活動を始めました。

外資のコンサルティングファームを中心に転職活動し、結果ボストンコンサルティングなどから複数のコンサルから内定をもらいました!

外資コンサルへの転職活動のきっかけ 

あるときふと転職を考えるようになりました。大きなきっかけは下の2つです。

・仲の良かった先輩が転職した

・組織改編により、あまり興味のない部門への異動となった。

仲の良い先輩が、突然俺この会社やめて別のところに行くわ〜って言い出して4ヶ月後、実際に転職しました。

その先輩曰く、別にこの会社も悪くはないけど、もっといいところも他にあるかもしれないと言ってたのが印象的です。 

しおりんぐ

たしかになぁ〜とか思い、実際その先輩が別の会社でも活躍しているのを聞いて転職もありかもと考えるようになりました。

そんな漠然とした思いを持っている時、ある日上司に呼ばれて言われました

上司

しおりんぐ君、1月から別の部門に異動してね

その部門も開発職ではあるのですが、今まで私が経験してきたような新製品!新技術!みたいなイノベーティブな感じではありませんでした。

日本国内でかなりのシェアを持っている既存製品のシェアを落とさないようにするという仕事でした。

たしかにその製品は会社の利益を稼いでいますし、その仕事も重要な仕事ではあるのですが、イマイチテンションがあがりません。

しおりんぐ

よし、転職しよう!

と思い、転職活動をはじめてみました。

転職活動の結果

右も左もわからず初めた転職活動ですが、結果的には大手のコンサルティングファーム3社から内定をいただきました。

転職無知の私がどうやって内定を獲得できたか、どういう面接内容だったのかをこの記事のブログで記事にしています!

https://www.shioring.com/work/entry/category/jobchange/consultant

転職活動を通じて学ぶことも非常に多く、とても刺激を受けました。一度経験してみるのはとても良いことのように感じます。

また私は大阪に在住していますが、転職活動では東京の会社を受けることが多くその点も苦労しました。

そういった苦労も綴っていければなと思います。

しかし、苦労して内定をもらった外資コンサルですが、結局転職はしませんでした。

そのあたりの経緯は以下の記事を御覧ください!

https://www.shioring.com/work/entry/2019/03/07/230257

何で外資コンサルなの?

まず絶対に転職で譲れない条件としては勤務地と年収でした。

勤務地は今住んでいる大阪市か、東京23区内。

年収は現在の年収未満はありえない。

この2つを条件に転職活動をしていくことになり、かつ今までの経験を活かした会社に狙いました。

商品開発経験を通じてのスキルは主に、仮説検証サイクルでの課題解決能力、データ分析、マーケティングスキルをアピールしました。

その結果条件に一致したこところの多くが、コンサルティングファームだったということで、はじめから外資コンサル狙いではありませんでした。

しおりんぐ

実際、上記の条件満たせる事業会社も2社受けましたよ!

「しおビル ビジネス」のコンテンツ

メインのコンテンツは「外資コンサルへの転職活動記」で、実際の面接のレポートや、コンサルティングファームを受けるための勉強・対策の仕方などを紹介していこうとおもいます!

またこのブログとは別にメインブログ「しおビル(https://www.shioring.com)」も運営しています。

こちらは趣味の旅やガジェットをメインとした記事を発信しています。

こちらの「しおビル ビジネス」とあわせて、「しおビル」もよろしくお願いいたします!!

しおりんぐ

しおりんぐ

京都大学→大阪で会社員
かつて外資コンサル目指して転職活動して内定もらいました。
でも転職しませんでした。
その時の経験やビジネスに役立つ情報を発信しています!

FOLLOW

カテゴリー: