ガジェット

MacBookに装着できる世界最薄のスタンド「Majextand」で作業効率アップ!!

MacBookPro、MacBook airをお使いの全国数千万人の皆様。

MacBookにスタンドを装着すると、すっごく快適になるって知ってます?

1.ディスプレイを見下ろすことがなくなるので、首の負担が減る

2.排熱効率が良くなって、MacBookが高いパフォーマンスを継続できる

こんな感じでメリットだらけなので、MacBookにスタンドを装着することをぜひおすすめしたいと思います!!

そんな私がおすすめするMacBook用のスタンドが、「Majextand」です!

紙のように薄く軽いスタンドでMacBookに装着しても違和感がなく、その上超簡単に高さ調整ができる優れものです!!

この記事ではそんな素晴らしいMacBook用スタンドMajextandをレビューしていきます!!

ノートPCにはスタンド付けて高さ調整できるようにしたほうが良い

目線を上げることで首への負担が劇的に減る

ノートPCで作業するとどうしても下の方に視点がいくので首に負担が大きくなります。

さらには姿勢が悪くなることで、背中や腰の負担も大きくなります。

デスクトップパソコンなど外部ディスプレイを利用すると、自然と目線が上にいきますが、ノートPCだとどうしても下を向いてしまいます。

最近はリモートワークにより在宅で仕事する機会が劇的に増えました。

設備や環境の整ったオフィスと違い、家で仕事するにも快適な環境が必要です。

しおりんぐ
しおりんぐ
Majextandの導入で在宅勤務してても首が疲れにくくなりました!!

リモートワークで効率よく家で仕事を続けるアイテム紹介!! コロナウイルスの影響でリモートワーク実施する企業増えてきましたね。 https://twitter.com/nikke...

排気効率が上がることによりMacBookのパフォーマンスがアップ!

MacBookにスタンドを使うメリットとしてもう一つはファンによる排気効率がよくなることです。

しおりんぐ
しおりんぐ
MacBookの排気口って下についているんですよね。

例えばテレワークでテレビ会議など負荷の重い作業をすると、音を立ててファンが回り始めます。

これは重い負荷によって温度が上がり始めたパソコン内部を冷却しようと空気の循環を促すわけです。

そうしないと内部の温度がどんどんが上がり始め、パソコンは熱によって壊れないようにパフォーマンスを落とし始めます。

そこで、上の写真のようにMacBookをスタンドで持ち上げることで排気口の位置あたりに空間ができて冷却効率が上がります!

しおりんぐ
しおりんぐ
動画編集のような負荷の重い作業もよくやるのですが、スタンドで持ち上げている時の方が明らかにパフォーマンスが良いです!!

Mjextandの良い点

そんなメリットばかりのMacBook用スタンドですが、私のおすすめは「Majextand(マジックスタンド)」です!!

とっても薄くて、持ち運びに便利でしかもオシャレなスタンドです!

さらにスタンドとしての機能も素晴らしく、6段階の高さ調整が可能なのです!!

しおりんぐ
しおりんぐ
自分の好きな高さに調整できるのがかなり嬉しい!

そんなデザインと機能性に優れたMajextandの良いところレビューしていきます!!

Macへの装着も簡単

デザイン性に優れたMajextandですが、Macへの装着も簡単でした!

強力な両面テープが付属しているので、それでペタッと貼り付けるだけです。

アルコールクリーナーが付属しているので、MacBookProの裏を丁寧に拭き取ります。

そして両面テープでぺったっとくっつけて終わりです!

両面テープは強力だけど、MacBook側に跡が残らないテープなので安心です!

これだけでスタンドとして利用可能です!!

スタンドとしても結構高くまでディスプレイを持ち上げることができ、首への負担が本当に減ります。

これだけ斜めになったら、キーボード打ちにくいかな?と思ったのですが、逆にキーボードも個人的には使いやすくなりました!

紙のように薄く持ち運びやすい!

Majextandの素晴らしい特徴は、紙のよう薄くMacBookと一体化することです。

そのためMacBookを持ち運ぶ際にも全く邪魔になりません。

非常に薄いので、いつもMacBookを持ち運んでいるケースにも違和感なく入ります!

実はMajextandの前に別のスタンドを利用していた時もあったのですが、ケースに入れる際に引っかかるので、あまり利用しなくなりました。

Mjextandはその薄さによって、全くひっかかりがなく持ち運びにも最適です!

デザインもオシャレで、自分のMacBookにあった色を選べる

Aamazon販売ページより

Majextandはそのデザイン性も美しいです!

自分のMacBookの色にあったカラーバリエーションもあります。

しおりんぐ
しおりんぐ
このMacBookとの一体感は素晴らしい・・・!

私のMacBookProは13インチ2019年モデルのスペースグレーですが、Majextandにぴったりです!

MacBook Pro レビュー
買うなら今だ!MacBook Pro 13インチ(2019)レビュー! MacBook Pro13インチ2019年モデルを購入して、色々使ってます!! MacBook Pro13インチを買...

一応18インチまでのノートパソコンで、底面がフラットならMacBook以外にも使えるみたいですよ!

一瞬で高さ調整が可能なギミックが!

Majextandの一番すごい点は、そのギミック!

下の8秒ぐらいの動画を見てもらえればわかりやすいと思います。

一本の指でサッと、スタンドを立ち上げることができます!

この薄さに、これだけのギミックが詰め込まれているのはロマンがあります!!

6段階で高さ調節が一瞬で可能なので、自分の好みに合わせた高さが設定できます!

Majextandの残念な点

そんな良いところばかりのMajextandですが、ちょっと残念なポイントもあります。

それが、値段が結構高い!という点です。

私が買った時(2020年4月)で、税込み6,480円でした。

しおりんぐ
しおりんぐ
周辺機器としては、ちょっと勇気がいる値段だよね。。

とはいえ、私はMajextandのおかげで作業効率がかなり上がり、首の負担からくる肩こりも減りました。

なので個人的には6,000円以上の価値はあると思うのですが、やっぱり高い・・・!

薄さや持ち運びやすさを求めない人なら、安くても良いスタンドもあります。

私がMejextand以前に使っていた、BlueloungeのKickflipなら3,000円以下で買える、取り外しが可能なスタンドです!

しおりんぐ
しおりんぐ
でもMjextandと比較すると、分厚くて持ち運びに不便なのと、高さ調整がないよ

Majextandレビューまとめ

Mjextandレビューまとめ

・薄く持ち運びやすいMacBook用スタンド!

・オシャレでデザイン性も優れている!

・ディスプレイを持ち上げることで首回りの負担も減る!

・排熱効率も上がりMacBookのパフォーマンスもUP!

・薄い中にギミックが満載で、簡単に6段回の高さ調節が可能!!

・その分お値段はちょっとするかも・・・

他のおすすめMacBook周辺機器は以下の記事をチェック!

MacBook 周辺機器
【厳選】MacBook Air/Proを買ったら絶対一緒に買いたい!おすすめの周辺機器・アクセサリー紹介 MacBookを買った皆さん! Macライフ満喫していますか? それともMacBookが届くのをワクワク待っていま...

在宅勤務に役立つアイテムは以下の記事もチェック!

リモートワークで効率よく家で仕事を続けるアイテム紹介!! コロナウイルスの影響でリモートワーク実施する企業増えてきましたね。 https://twitter.com/nikke...
ABOUT ME
しおりんぐ
京都大学→大阪で会社員してます。 旅行とガジェットが好き。Apple信者でもあります。 詳細なプロフィールはこちら!