ガジェット

リモートワークで効率よく家で仕事を続けるアイテム紹介!!

コロナウイルスの影響でリモートワーク実施する企業増えてきましたね。

日経新聞によると約5割の企業がリモートワークへ切り替えたそうです。

私の会社もすでにリモートワークへとなっており、家で業務に取り組んでおります。

コロナウイルス流行以前より、月に2〜3回程度リモートワークで業務を行っていましたが、これほどの長期間のリモートワークは初めてです!

3/29追記

すでにコロナウイルスの影響でリモートワーク開始してから1ヶ月以上経ちました。そして解除される見通しが立ちません。

1ヶ月連続のリモートワークの経験をもとに、さらに便利なアイテムなどを追記しました!

せっかく家でリモートワークするなら、効率よく仕事を進めたいですよね!

何でも揃っている会社と違い、生活の場である家庭で仕事するわけですから自分も家族も快適に過ごせるようにする必要があります。

リモートワークを効率化させるためのツールやアプリの情報などはネットに沢山あったのですが、快適なアイテムはなかなか見つかりませんでした!

ということで、この記事ではリモートワークで仕事を進めるときにあると便利なものを紹介したいと思います!

必須:デスクと椅子

▲こんな書斎が自宅に欲しい

リモートワークは職種にもよりますが、基本的にPCにデスクと椅子があれば可能です。

当たり前じゃん!と言われそうですが、デスクと椅子は本当に重要です。

会社のオフィスチェアから、在宅勤務に切り替えると腰を痛めたりする人もいるそうです。

私もリモートワークを始めたころは、ソファにローテーブルで仕事をしていました。

しおりんぐ
しおりんぐ
ローテブルで1日8時間仕事はまじで体壊す・・・!

今はダイニングテーブルで仕事しているのですが、それでもオフィスと比較すると快適さは圧倒的に低いです…

それでもローテブルよりははるかにマシに仕事できるようになりました。

我が家はスペース的にPCデスクと椅子が置くのが難しく、普通の机で仕事しています。

場所に余裕のある人はオフィスチェアの設置をおすすめします!!

追記

1ヶ月以上ダイニングテーブルとダイニングチェアでリモートワーク続けましたが、ちょっと限界を感じ始めました。

ソファで仕事できたら良いなということで、クッションデスクを購入してました。

ダイニングテーブルでの仕事と、ソファでの仕事を気分や体調によって使い分けて負担を減らしたいと思います!!

必須:ヘッドセット

リモートワークといっても、ビデオ会議で打ち合わせや会議が結構入ると思います。

ノートPCに内蔵のマイク、スピーカーを用いても良いのですが、音質が最悪です。

電話よりも悪い音質でビデオ会議すると、効率ほんとに落ちます。

しおりんぐ
しおりんぐ
何言ってるか聞こえないし、よく聞き返されるし

そこであると便利なのがヘッドセットです。

安いので良いので、これがあるだけでビデオ会議が一気に快適になります。

私はロジクールのそんなに高くないヘッドセットを使用していますが、使うのと使わないでは会議の効率が段違いです。

しおりんぐ
しおりんぐ
というか頼むからヘッドセット着けてくれくれ

まじで必須レベルなので、これからリモートワークされる方は買いましょう!!!

あると便利:タブレット

またまたビデオ会議に関連してなのですが、作業用のPCとは別にもう一枚ディスプレイがあると便利です。

ビデオ会議なので、1枚のPCの画面で資料を開きながら、ビデオ会議アプリも開きつつだと結構作業スペース小さくなって効率が落ちてしまいます。

しおりんぐ
しおりんぐ
もちろんデュアルディスプレイなら解決するのですが、緊急リモートワークのためにディスプレイをもう一枚用意するのは大変ですよね?

そこでおすすめなのがタブレットです。

タブレットがあれば、PCで資料を開きながら作業しつつ、タブレット側でビデオ会議に参加などが容易にできます。

▲こんな感じでビデオ会議してます

私はMac側で資料を開きながら、iPadでスカイプ会議に参加しています。

もちろん逆でも良いのですが、Mac側で資料を開いたほうが修正や追記も楽なのでこのスタイルです。

MacとiPadに限定した話ですが、sidecarという機能を使えばiPadはデュアルディスプレイとしても用いることが可能ですので、仕事がはかどります!!

私の会社は支給PCはウィンドウズなのですが、リモートワークの際はMacで会社の仮想デスクトップにアクセスして、仕事を進めています!

▲リモートワークなのにビデオ会議のために身だしなみを整えるが面倒なのが悩み

あると便利:スタンディング用折りたたみデスク

ずっと椅子に座って作業していると、血行が悪くなって健康に良くないのは有名な話です。

会社にいるとなんだかんだ座席から立ったり、疲れたら別の場所で仕事して気分転換とかもできるのですが。。。

デスクと椅子が1つしかない自宅では仕事場所を買えたりはなかなか難しい!

そこで便利なのが、スタンディング用折りたたみデスクです!!!

しおりんぐ
しおりんぐ
こちらは今回の長期リモートワークで初めて導入したのですが、大当たり!!革命的な商品です!!!

Amazon販売ページより引用

通常のデスクに組み立てて置くだけで、スタンディングで仕事ができます!!

リモートワークの大きな課題、座りっぱなしが解決できる神商品です!

座って仕事して、疲れてきたら立って仕事するだけで集中力が桁違いに上がります!!!

あると便利:ノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホン

会社だと、周りの雑談や雑音などあまり気にならないのに、家だと気になって集中できない現象ありませんか?

しおりんぐ
しおりんぐ
私だけ?

外からの車の音、サイレンやヘリの音。。。オフィスだと気にならないのに、在宅勤務だと邪魔になります。

家族がいる人は、家族の会話も気になるのでは?

そこで、私はノイズキャンセリングイヤホンで、ピアノやクラシックを聞きながら仕事をしています。

私が愛用しているのはSONYのWF-1000XM3です!

WF-1000XM3 レビュー
SONY WF-1000XM3 レビュー!【ノイズキャンセリング×完全ワイヤレスイヤホン】 ついに出ましたね、SONYから新型のノイズキャンセリング完全ワイヤレスイヤホン WF-1000XM3が!! Amz...

しおりんぐ
しおりんぐ
ノイズキャンセリングが強力な、完全ワイヤレスイヤホンで毎日大活躍のイヤホンです!!

ノイズキャンセリングで外の音を遮断して、仕事に取り組むと正直会社で仕事するよりも集中できます!

仕事や勉強に集中するときはボーカルのない音楽を聞いたほうが良いと、大学受験時代に聞きました。

それが本当かどうかはわかりませんが、未だに集中するときはボーカルの無いピアノやクラシックの曲を聞いています!

最近はノイズキャンセリングできるAppleのAirPods Proも大人気ですよね!

あると便利かも:ウォーターサーバー

給茶機があって、いつでも水やお茶、コーヒーを飲める環境であるオフィスから一転、家では全部自分で用意する必要があります。

しおりんぐ
しおりんぐ
特に好きなときに冷たい水と、コーヒーを飲めないがつらいです。

現在は毎回電気ケトルでお湯を沸かして、個包装されたドリップコーヒーを飲んでいます。

しおりんぐ
しおりんぐ
モンカフェが好きです

ただ飲みたい時に毎回お湯を沸かすのはかなり手間がかかります….

しかもお水もミネラルウォーターを購入しているのですが、消費量が半端ない…

そこで、ウォーターサーバーを導入しようか検討中です。

あれば絶対リモートワークの効率上がると思うのですが、まだ検討中です・・・!

(3/29追記)運動グッズ

後リモートワークは通勤がなくなって運動不足になりやすいので、気を付けてください。

私は1ヶ月リモートワーク続けて約2kg増えたので慌てて、食事制限のダイエット始めました。

さらにこのご時世、外に出ての運動や、ジムに通うのも難しいかもしれません。

室内で運動できるものがあれば、リモートワークでも家に篭り続けるにも良いかもしれません。

私は上記でダイニングチェアでの仕事がつらくなってきたと追記しましたが、それの対策と運動不足解消を兼ねてバランスボールを購入しました。

しおりんぐ
しおりんぐ
ちょっと大くて邪魔だけど、買ってよかった!!!

バランスボールで仕事していると、1〜2時間ぐらいで結構疲れるのでリモートワーク中に体鍛えられそうです。

リモートワークの効率アップアイテムまとめ

リモートワークにあると便利!!

必須!!!

・デスク&椅子
・ヘッドセット

あると便利!

・デュアルディスプレイ
・タブレット
・折りたたみスタンディングデスク
・ノイズキャンセリングイヤホン
・ウォーターサーバー

コロナウイルスの影響で突然のリモートワークになった人も多いかもしれませんが、しっかり、リモートワークの環境をととのえて作業効率をアップさせましょう!

他にもこんなものがあれば便利だよ!とかあれば教えてくれれば嬉しいです!!

ABOUT ME
しおりんぐ
京都大学→大阪で会社員してます。 旅行とガジェットが好き。Apple信者でもあります。 詳細なプロフィールはこちら!