トラベル

ルクソールのタクシー事情とは。実際にタクシーチャーターを利用した結果!

ルクソールはカイロから飛行機で1時間ぐらいの、ナイル川沿いの街です。

そして、ルクソールには古代エジプトの遺跡がたくさん残っています。

歴代ファラオのお墓が並ぶ、王家の谷にはあのツタンカーメンのお墓もあります。

そんなたくさんの遺跡があるルクソールですが、とても徒歩では回れません!

そして、都会のように公共交通機関が発達しているわけでもなく、移動はどうしても車に頼ります。

▼のようなツアーですと、旅行会社が車も運転手も手配してくれるので、らくらく回れます!

でも、やっぱりお値段はちょっと高いです。

そこで、少し英語ができるならタクシーチャーターをおすすめします!!

この記事では、ルクソールでタクシーチャーターを実際にしてみた経験をもとに

  • どうやってタクシーチャーターしたのか
  • タクシーチャーターしてみてどうだったのか
  • 実際に掛かった費用

などを解説していきたいと思います!!

ルクソールはUberが使えないので、移動はタクシーに限られる

上段でも解説しましたように、ルクソールは街なかを移動できる鉄道網などは発達していません。

ルクソールに訪れる人は、カイロも観光している人が多いと思います。

以下の記事で紹介したように、カイロではUberを使えば快適に安く観光できました!

カイロのUber事情は?!実際にカイロでUber使ってみた感想 エジプト旅行へ行ってきました!! 今回はツアー使わず、全て個人手配の旅行でした。 個人手配の旅行で何よりも困るのが...

でも、なんとルクソールではUberはサービスを展開していないのです!(2020年1月時点)

Uberは海外旅行の強い味方ですが、使えないのならば仕方ないです。地元のタクシー使いましょう!

実際にルクソールでタクシーチャーターした方法

▲ルクソールの王家の谷

ルクソール空港を出ると、すぐにタクシー乗り場があります。

そこで、タクシーに乗り込むわけですが、まずは価格交渉から入りましょう。

私は、ここでホテルまでの手配と交渉を行いましたが、別にこの時点でチャーターの交渉しても良いと思います。

しおりんぐ
しおりんぐ
ヒルトンホテルのコンシェルジュを通して、チャーターお願いしようと思っていたので、とりあえずホテルに向かいました

最初に提示してくる価格は間違いなく高い値段をふっかけてくるので、値段交渉しましょう。

ちなみに価格交渉の様子は私のYouTube動画にも載せています。チェックしてみね!

YouTubeにアップした動画の一部。交渉の様子がわかります!

ちなみに、私が泊まったヒルトンホテルにはタクシーの相場が掲示されていまいた。

ヒルトンルクソール
ヒルトン ルクソール
ルクソールで泊まるなら一番おすすめのホテル、ヒルトンルクソールレビュー!! ルクソールはカイロから飛行機で1時間ぐらいの、ナイル川沿いのエジプトの田舎街です。 でも、古代エジプトの遺跡がたくさん残...

上記は2019年11月時点の価格です。エジプトはインフレのスピードが早いので、注意!

当時は1LE=7円ぐらいでしたので、例えば空港→ホテルの相場は1,200円ぐらい、と頭に入れて交渉するとスムーズかもです。

上記の価格を参考に、タクシーの価格交渉進めましょう。

私はまず、ホテルに行ってからチャーターしようと思っていましたが、ホテルに行く途中に車内で運転手から、チャーターの提案がありました。

運転手

ルクソール観光は何日?貸し切りもやってるよ。安くしとくからどう?

しおりんぐ
しおりんぐ
2日間観光するつもり。王家の谷とハトシェプスト女王葬祭殿、ルクソール神殿、カルナック神殿とか行きたい!行きたいレストランもあるし、マーケットで買い物もしたい!最後は空港に送ってほしい

こんな感じで、向こうからタクシーチャーターの提案されたので、行きたいところとかを伝えました。

実際にタクシーチャーターでかかった費用は?

▲ルクソールのカルナック神殿

実際にタクシーチャーター2日間で、まず最初は1,500エジプトポンド(=約10,500円)を提案されました。

さすがに高すぎと思い、値段交渉した結果、ドライバーへのチップなど全部込みで1,000ポンド(=約7,000円)でタクシー2日間チャーターしました。

ヒルトンの掲示されている相場だと、以下の合計で950エジプトポンドです。

  • カルナック神殿・ルクソール神殿の往復で200エジプトポンド
  • ルクソール西岸(王家の谷・ハトシェプスト女王葬祭殿)の往復で400エジプトポンド
  • ホテルと空港の往復で350エジプトポンド

これにドライバーへのチップを含めると1,000エジプトポンド(約7,000円)ぐらいになると思うので、妥当な価格で交渉できたと思います。

しおりんぐ
しおりんぐ
さらに、途中レストランや、お土産屋さんなども連れて行ってもらったので、相場よりも少しお得かも?!

実際にタクシーチャーターしてみてどうだった?

▲ルクソールのタクシー車内

タクシーの乗り心地などは、もちろん日本の車と比べると悪いですが、やっぱり好きなときに好きなところに行けるというのは快適です!

でも、タクシー運転手と連絡が取れないので少し困ることもありました。

しおりんぐ
しおりんぐ
もちろんWi-Fiは契約して行ったのだけど、エジプトの人は電話で連絡取ろうとするので。。

エジプト旅行の事前準備!必要な準備は?!実際に持っていたものも紹介! エジプト旅行してきました!! ピラミッドやスフィンクスを見たり、ツタンカーメンのお墓やナイル川クルーズなどとても充実のエ...

観光地では、以下のような感じで対応しました。

しおりんぐ
しおりんぐ
じゃあ、1時間ぐらい観光してくるので、1時間後また迎えに来てください

こんな感じで、時間を決めて合流するのですが、ちょっと問題が。。

大体観光地の入り口には同じカラーリングのタクシーが沢山・・・!

しかも、最初の方はエジプト人の区別がつかず、どれがチャーターしたタクシーかわからない!

しかもナンバープレートはアラビア文字で読めない・・・!

最初に名前を聞いていたのと、服装の柄を覚えていたのでなんとかなりましたが、初めの方は結構戸惑いました!

しおりんぐ
しおりんぐ
旅行終盤の方では、運転手とも仲良くなり顔も覚えられました!

運転手もとても良い方で、観光の時間が長引いて30分ほど遅れても、嫌な顔ひとつせず「ノープロブレム」と対応していただきました。

2日チャーターだったので、2日目はホテルにAM8:00迎えに来てねと伝えると、きちんとその時間に迎えに来てもらえました。

ルクソールのタクシーチャーターまとめ

  • ルクソールではタクシーがメインの移動手段!
  • タクシー乗車の際は値段交渉必須!
  • 値段交渉のときは、相場価格を頭に入れておこう
  • タクシーチャーターは便利で快適にルクソール観光できるよ!

それでは皆さま、ルクソール旅行楽しんでください〜!

エジプト旅行の参考記事も合わせてチェック!

エジプト旅行の事前準備!必要な準備は?!実際に持っていたものも紹介! エジプト旅行してきました!! ピラミッドやスフィンクスを見たり、ツタンカーメンのお墓やナイル川クルーズなどとても充実のエ...
ツアーを使わず個人手配でエジプト旅行!実際に行ってみてどうだった?値段は? エジプト旅行へ行ってきました!! なんとツアーに申し込まずに、すべて個人手配での旅行です。 エジプト旅行はツアーを...
カイロのUber事情は?!実際にカイロでUber使ってみた感想 エジプト旅行へ行ってきました!! 今回はツアー使わず、全て個人手配の旅行でした。 個人手配の旅行で何よりも困るのが...
部屋からピラミッドが見える!カイロおすすめのホテル「Great Pyramid inn」レビュー! わくわくと不安のエジプト旅行! せっかく旅行にするならホテルも失敗したくないですよね? 清潔で、立地が良くて、スタ...
ハン・ハリーリ市場はエジプトみやげ買うのに最適!値段交渉の方法は?!オススメのカフェも! カイロ観光で必ず訪れたいのが、ハン・ハリーリ市場! カイロの中心地から、それほど遠くなく、色々なものが売られている市場で...
ヒルトン ルクソール
ルクソールで泊まるなら一番おすすめのホテル、ヒルトンルクソールレビュー!! ルクソールはカイロから飛行機で1時間ぐらいの、ナイル川沿いのエジプトの田舎街です。 でも、古代エジプトの遺跡がたくさん残...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA