ガジェット

買うなら今だ!MacBook Pro 13インチ(2019)レビュー!

MacBook Pro レビュー

MacBook Pro13インチ2019年モデルを購入して、色々使ってます!!

しおりんぐ
しおりんぐ
最新のMacBook Proはやっぱり最高だぜ・・・!

MacBook Pro13インチを買おうか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

実際に私が最新のMacBook Pro(2019年9月時点で最新)を使用して、色々感じた点をレビューしていきたいと思います。

このMacBook Proに乗り換えるまでは、MacBook Pro 13インチの2015年モデルを使用していたので、それとの比較もしていきます!

MacBook Pro 13インチ(2019)を買おうかどうか悩んでいる人は、参考にしてください!

▼MacBook Pro開封の儀

MacBook Pro 2015年モデルから買い替えた理由

下の記事でもちらっと書きましたが、ディスプレイのコーティング剥がれてちょっとみすぼらしくなっていました。

iPhone 11
iPhone 11 Proを買うか悩んでいたらMacBook Proを買っていた 発表されましたね!iPhone11!! 9/13に予約開始で、9/20に発売です! すでに散々ニュースやいろいろな媒体で紹...

また、今年から動画編集をするようになって、4年前のMacではパワー不足も実感しておりました。

Final Cut Proでエフェクトかけたりスローモーションかけると、カクついていました。

しおりんぐ
しおりんぐ
とはいえ、動画編集以外は特に問題なく使用できていました!

このブログを書く場合も、4年前のMacでも一切ストレスを感じることなく書くことができていました。

つまり、ほぼ動画編集のために買い替えた感じですよね。

最新のMacはUSB-AやSDカードリーダーがないことも、なかなか買い換えることが遅くなった理由です。

私の持っていたMacBook Pro2015年モデルは旧モデルの最後の機種で、2016年モデルからMacBook Proは大きくモデルチェンジしました。

しおりんぐ
しおりんぐ
今回私が買ったMacBook Proも現行モデルでは最後の可能性ありますね。時期は大きなメジャーアップデートが噂されています。

2015年モデル→2019年モデルで大きく変わっているのは、ポート類。

上記の画像を見ればわかりますが、とてもポート類がシンプルになりました。

2015年モデルにあった、電源やThunderblot2端子はもちろん、SDカードリーダーやHDMI、SDカードはもちろんUSB-Aポートすらなくなっています。

Thunderbolt2って使ったことないけどね。

でも大丈夫、2016年にMacBook Proがこの形になったときと比べて、現在ではUSB-Cに対応した周辺機器やアクセサリが充実しています。

MacBook 周辺機器
【厳選】MacBook Air/Proを買ったら絶対一緒に買いたい!おすすめの周辺機器・アクセサリー紹介 MacBookを買った皆さん! Macライフ満喫していますか? それともMacBookが届くのをワクワク待っていま...

しおりんぐ
しおりんぐ
MacBook Proはモデルが成熟してから買うのがいいですね!

最近盛り上がっているUSB-Cの周辺機器も色々試してみたいというのも、私が買い替えた理由です。

MacBook Pro13インチ(2019)の良かった点

動作が早くなった!

なんといっても、動画編集が楽になりました。

サクサク動くので、動画編集の効率がかなり上がりました。

しおりんぐ
しおりんぐ
私は趣味のレベルで動画編集しているのですが、YouTuberなど動画編集を仕事にしている人は最新スペックにすれば仕事効率があがりますね!

前のMacBook Proでも動画編集以外は問題なく動いていたので、新しくなったからと言って他の部分では劇的にスピードアップとかはなかったです。

小さく軽くなった!

そして2015年モデルと同じ13インチなのに、本体の大きさが小さく軽くなっているのも嬉しいです。

▲MacBook Pro2015に2019を重ねてみました。2019のほうが一回り小さくなっています

持ち運びしやすくなりました!

しおりんぐ
しおりんぐ
もともと持ち運び前提で、15インチじゃなくて13インチを選択しているので小さく軽くなったのはうれしいです。

あと、2015年モデルにはなかったスペースグレーモデルがカッコイ!

Touch IDはとても便利!

今回MacBook Pro 2015年モデルから買い替えて、初めてTouch IDを体験しました。

すでにiPhoneでは廃止されている、Touch IDですがやっぱり指紋認証は便利ですね!

今まで、ログインやパスワード入力のために毎回パスコードを入力していたのが、指紋認証でできるようになって快適です。

しおりんぐ
しおりんぐ
Apple Watchでロック解除できるのもとても便利です!

MacBook Pro13インチ(2019)の悪い点

Touch Bar何に使うの?!

特に活用できる方法が思いつかないのですが、、、

これなら、F5とかF7のボタン残してほしかった・・・

しおりんぐ
しおりんぐ
私がTouch Barを活用できていないだけかもしれません。良い使い方あれば教えて下さい。

バタフライキーボード使いにくくない?

バタフライキーボード
▲バタフライキーボードは使いにくい?!

今回の買い替えで、悪名高きバタフライキーボードデビューとなりました。

2016年にMacBook Proがバタフライキーボードになった時は第2世代バタフライキーボードでしたが、今回私が買った2019年モデルは第4世代バタフライキーボード

なんでこんなに頻繁にアップデートされているかというと、バタフライキーボードがクソだからです。

バタフライキーボードがこんなに世界中から嫌われているのは、ホコリ等が入ると動作しなくなるから

今回2019年モデルで第4世代バタフライキーボードとなり、だいぶ改善されたとは思いますが。。。

しおりんぐ
しおりんぐ
MacBook Proなどはメジャーアップデート直後のモデルは不具合も多いかもなので、やっぱりモデルが成熟してきた今のモデルが安定して使えるね!

あとバタフライキーボードは見た目はきれいだし、薄くなってるのですが、タイピングしにくい気がする。。

慣れの問題かもしれませんが、誤タイプが多い。。

世界で訴訟問題となっている、バタフライキーボードですが動作しなくなると怖いので、キーボードカバーを付けました。

USB-Cポートだけになったのは気にならなかった

上でも書きましたが、今回買い換えたことでMacBook ProはUSB-Cのポートしかなくなりました。

最初は困るのかなっと思いましたが、全然気になりません

そもそもUSB機器や、HDMIを常時挿しっぱなしにすることはなく、必要な時にしか使いませんでした。

なので、今回買い替えでMacBook ProにUSB-Aなどがなくなっても、必要な時にUSB-C変換ハブを使うだけなので問題なしです!

▼おすすめのUSB-Cハブとキーボードカバー紹介しています!

MacBook 周辺機器
【厳選】MacBook Air/Proを買ったら絶対一緒に買いたい!おすすめの周辺機器・アクセサリー紹介 MacBookを買った皆さん! Macライフ満喫していますか? それともMacBookが届くのをワクワク待っていま...

MacBook Pro 13インチ(2019)のレビューまとめ

今回MacBook Pro 13インチ 2019年モデルに買い替えた感想

MacBook Pro 13インチ 2019まとめ

良かった点

    スペックが上がって、動作が早くなった!!
    小さく軽く持ち運びしやすくなった!!

悪かった点

    TouchBarの活用方法がよくわからない
    バタフライキーボードが使いにくい

現行モデルのMacBook Proになった2016年モデルはUSB-C機器も少なく、バタフライキーボードも不安定で正直使いにくい印象がありました。

しかしながら、現行モデルも2019年には成熟してきてとても使いやすくなってきたと感じます。

2020年には、MacBook Proのメジャーアップデートが噂されています。

現行モデル最後かもしれない2019年モデルですが、価格も下がってきているの買うなら今しかないですね!!!

Mac Book Pro13インチのどのモデルを購入しようか悩んでいる方は以下の記事をチェック!

MacBook Pro 13インチ
MacBook Pro13インチのモデル徹底比較!あなたにおすすめのMacBookは?【2019年版】 新しいMacBook Proを買いました!!!!!! 2019年モデルの13インチcore i7のカスタムモデルです!!...
ABOUT ME
しおりんぐ
京都大学→大阪で会社員してます。 旅行とガジェットが好き。Apple信者でもあります。 詳細なプロフィールはこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA