ガジェット

iPhone 11 Proを買うか悩んでいたらMacBook Proを買っていた

発表されましたね!iPhone11!!

9/13に予約開始で、9/20に発売です!

すでに散々ニュースやいろいろな媒体で紹介されているので、詳しい解説はこの記事ではしません。

カメラが3個ついて、とにかくカメラ性能がすごく上がっているみたいです!(語彙力)

日本時間の早朝に発表されて(寝てた)、朝起きてすぐチェックしました。

朝起きたときはiPhone11 Proにするつもりだった

朝起きて、ざっとAppleのサイトに目を通して、通勤中の電車でいろいろなニュースサイトを巡って情報を集めました。

この時点では、iPhone 11 Proに機種変更しようかなーって思ってたのです。

iPhone 11 Pro
Apple公式サイトより。

iPhone初の3眼カメラで、超広角・広角・望遠まで撮れるらしい。

しおりんぐ
しおりんぐ
ロボットみたいでかっこいいじゃん

ネットをみたら、このデザインは賛否両論ありで「タピオカカメラ」なんて言われていますが、自分はいいじゃんって思いました。

そもそも事前リークとほぼ一緒で驚きもなかったですしね。

ちなみに、私はいまiPhone Xを持っており、発売日に買ったのでちょうど2年です。

情弱なのでソフトバンクの2年縛りで買いましたので、買い換えるチャンスです。

しおりんぐ
しおりんぐ
ソフトバンク2年縛り無くなるらしいね・・・!!

そういった事情もあり、9/13に予約しよう!!!と考えていました。

新型MacBook Proは発表されず・・・!

Apple公式サイトより。MacBook Proは発表されず

ところで、私型番がRetina, 13-inch, Early 2015のMacBook Pro13インチを愛用しています。

購入して4年たち、そろそろ古くなってきたなーとおもっていました。

ディスプレイのコーティング?が剥がれ初めて、ちょっとみすぼらしいです。

ネットで、13インチMacBook Proのディスプレイコーティング剥がれは、Appleに連絡したら無償で交換できるって記事読みました。

真似してAppleに連絡したら、保証対象外で修理に約6万円必要ですって言われちゃいました。

最近、YouTubeの動画なども編集するようになり、スペック不足も実感していました。

Final Cut ProとiMovieの違いは?
Final Cut Pro購入!iMovieとの違いは?乗り換えてどうだった?! ああああ、Final Cut Pro 買ってしまった!!!もう戻れない!! pic.twitter.com/ayXdaDBb8...

なので、実は今回の発表会で噂のMacBookPro16インチが発表されたら、価格次第では買おうかなと思っていたのです。

今年の7月頃に、MacBookProの15インチと13インチがアップデートして、さらに価格も安くなったのは知っていました。

ただ、その時から噂では出ていたMacBook Pro16インチが気になり、購入に踏み切れませんでした。

しおりんぐ
しおりんぐ
ホントはサイズ的に13インチのほうが好きなんだけど、数年ぶりのメジャーアップデートに期待してた

結局、9/11(日本時間)の発表会では、新MacBook Proは発表されませんでした。

MacBook Proのメジャーアップデートは2020年なのかな・・・?

iPhone 11 Proってカメラ性能以外は普通・・・?

iPhone11は、カメラ性能が最大限に引き上がって公式サイトや各種ニュースサイトでも紹介されていました。

というか、カメラ性能ぐらいしか進化してない・・・?

もちろんプロセッサとかも進化して、サクサク動くんだろうけど、iPhoneXでもストレス感じないぐらいぬるぬる動いています。

あとiPhoneXでも、カメラ性能十分だよね。。

しおりんぐ
しおりんぐ
先日公開した、札幌旅行の動画はほとんどiPhone Xで撮影しました。

(是非チャンネル登録してね)

iPhone Xでもこれだけ撮れるのだし、それ以外の性能も不満ないし、カメラ性能が上がっただけのiPhone 11 Proに乗り換える必要ある・・・?

もっと高画質がほしいときは、EOS Kiss Mで撮るし!

EOS Kiss M ファミマのコーヒー
Canon EOS Kiss M購入!スマホ連携の初期設定方法&おすすめの設定について カメラ買うの悩んでいたのですが、ついに買っちゃいました。 Canon EOS Kiss M!! 届いたああああ!! Can...

みたいな、否定的な考えに仕事中なりました。

それでも、iPhone 11 Proどうしようか悩みながらお昼休みもずっとAppleのサイト見てました。

そして、MacBook Pro13インチを購入へ。。。

お昼休みにAppleのサイトでiPhoneの情報見てたら、ふとMacBook Proのページを開いてみました。

そしていつの間にか注文していました。

MacBook Pro 13インチ

約20万円・・・・!

しおりんぐ
しおりんぐ
まーでも、MacBook Pro 13インチはしばらくアップデートされなそうだし。買うなら今かな!今のも古くなってきたし!!

と、自分に言い訳をして、MacBook Proをポッチッちゃいました。

約10万円のiPhone 11 Proを悩んでいたら、約20万円のMacBook Pro買っちゃいました・・・!

しおりんぐ
しおりんぐ
というわけで、今年のiPhone 11はスルーします。来年LightningからUSB-Cになって、5G対応したiPhone 11 Pro S買います。(希望)

追記

今回買ったMacBook Proのレビュー記事書きました!

買ってとても満足です!!

MacBook Pro レビュー
買うなら今だ!MacBook Pro 13インチ(2019)レビュー! MacBook Pro13インチ2019年モデルを購入して、色々使ってます!! MacBook Pro13インチを買...

また、MacBook Pro13インチ買うときに、どのモデルにしようか色々悩んだので、情報まとめました!

MacBook Pro 13インチ
MacBook Pro13インチのモデル徹底比較!あなたにおすすめのMacBookは?【2019年版】 新しいMacBook Proを買いました!!!!!! 2019年モデルの13インチcore i7のカスタムモデルです!!...

MacBook Pro買おうか悩んでいる人は参考にしてください!

MacBook 周辺機器
【厳選】MacBook Air/Proを買ったら絶対一緒に買いたい!おすすめの周辺機器・アクセサリー紹介 MacBookを買った皆さん! Macライフ満喫していますか? それともMacBookが届くのをワクワク待っていま...

▲さらにMacBook Proを快適に使うために周辺機器も色々買いました!

ABOUT ME
しおりんぐ
京都大学→大阪で会社員してます。 旅行とガジェットが好き。Apple信者でもあります。 詳細なプロフィールはこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA