ガジェット

iPhone 11 Proを買うか悩んでいたらMacBook Proを買っていた

発表されましたね!iPhone11!!

9/13に予約開始で、9/20に発売です!

すでに散々ニュースやいろいろな媒体で紹介されているので、詳しい解説はこの記事ではしません。

カメラが3個ついて、とにかくカメラ性能がすごく上がっているみたいです!(語彙力)

日本時間の早朝に発表されて(寝てた)、朝起きてすぐチェックしました。

朝起きたときはiPhone11 Proにするつもりだった

朝起きて、ざっとAppleのサイトに目を通して、通勤中の電車でいろいろなニュースサイトを巡って情報を集めました。

この時点では、iPhone 11 Proに機種変更しようかなーって思ってたのです。

iPhone 11 Pro
Apple公式サイトより。

iPhone初の3眼カメラで、超広角・広角・望遠まで撮れるらしい。

しおりんぐ
しおりんぐ
ロボットみたいでかっこいいじゃん

ネットをみたら、このデザインは賛否両論ありで「タピオカカメラ」なんて言われていますが、自分はいいじゃんって思いました。

そもそも事前リークとほぼ一緒で驚きもなかったですしね。

ちなみに、私はいまiPhone Xを持っており、発売日に買ったのでちょうど2年です。

情弱なのでソフトバンクの2年縛りで買いましたので、買い換えるチャンスです。

しおりんぐ
しおりんぐ
ソフトバンク2年縛り無くなるらしいね・・・!!

そういった事情もあり、9/13に予約しよう!!!と考えていました。

新型MacBook Proは発表されず・・・!

Apple公式サイトより。MacBook Proは発表されず

ところで、私型番がRetina, 13-inch, Early 2015のMacBook Pro13インチを愛用しています。

購入して4年たち、そろそろ古くなってきたなーとおもっていました。

ディスプレイのコーティング?が剥がれ初めて、ちょっとみすぼらしいです。

ネットで、13インチMacBook Proのディスプレイコーティング剥がれは、Appleに連絡したら無償で交換できるって記事読みました。

真似してAppleに連絡したら、保証対象外で修理に約6万円必要ですって言われちゃいました。

最近、YouTubeの動画なども編集するようになり、スペック不足も実感していました。

Final Cut ProとiMovieの違いは?
Final Cut Pro購入!iMovieとの違いは?乗り換えてどうだった?! ああああ、Final Cut Pro 買ってしまった!!!もう戻れない!! pic.twitter.com/ayXdaDBb8...

なので、実は今回の発表会で噂のMacBookPro16インチが発表されたら、価格次第では買おうかなと思っていたのです。

今年の7月頃に、MacBookProの15インチと13インチがアップデートして、さらに価格も安くなったのは知っていました。

ただ、その時から噂では出ていたMacBook Pro16インチが気になり、購入に踏み切れませんでした。

しおりんぐ
しおりんぐ
ホントはサイズ的に13インチのほうが好きなんだけど、数年ぶりのメジャーアップデートに期待してた

結局、9/11(日本時間)の発表会では、新MacBook Proは発表されませんでした。

MacBook Proのメジャーアップデートは2020年なのかな・・・?

iPhone 11 Proってカメラ性能以外は普通・・・?

iPhone11は、カメラ性能が最大限に引き上がって公式サイトや各種ニュースサイトでも紹介されていました。

というか、カメラ性能ぐらいしか進化してない・・・?

もちろんプロセッサとかも進化して、サクサク動くんだろうけど、iPhoneXでもストレス感じないぐらいぬるぬる動いています。

あとiPhoneXでも、カメラ性能十分だよね。。

しおりんぐ
しおりんぐ
先日公開した、札幌旅行の動画はほとんどiPhone Xで撮影しました。

(是非チャンネル登録してね)

iPhone Xでもこれだけ撮れるのだし、それ以外の性能も不満ないし、カメラ性能が上がっただけのiPhone 11 Proに乗り換える必要ある・・・?

もっと高画質がほしいときは、EOS Kiss Mで撮るし!

EOS Kiss M ファミマのコーヒー
Canon EOS Kiss M購入!スマホ連携の初期設定方法&おすすめの設定についてカメラ買うの悩んでいたのですが、ついに買っちゃいました。 Canon EOS Kiss M!!   届いたああああ!! Canon K...

みたいな、否定的な考えに仕事中なりました。

それでも、iPhone 11 Proどうしようか悩みながらお昼休みもずっとAppleのサイト見てました。

そして、MacBook Pro13インチを購入へ。。。

お昼休みにAppleのサイトでiPhoneの情報見てたら、ふとMacBook Proのページを開いてみました。

そしていつの間にか注文していました。

MacBook Pro 13インチ

▲購入したのはこれ、MacBook Pro13インチの、上から2番めのスペックのやつです。

約20万円・・・・!

しおりんぐ
しおりんぐ
まーでも、MacBook Pro 13インチはしばらくアップデートされなそうだし。買うなら今かな!今のも古くなってきたし!!

と、自分に言い訳をして、MacBook Proをポッチッちゃいました。

約10万円のiPhone 11 Proを悩んでいたら、約20万円のMacBook Pro買っちゃいました・・・!

しおりんぐ
しおりんぐ
というわけで、今年のiPhone 11はスルーします。来年LightningからUSB-Cになって、5G対応したiPhone 11 Pro S買います。(希望)

ABOUT ME
しおりんぐ
京都大学→大阪で会社員してます。 旅行とガジェットが好き。Apple信者でもあります。 詳細なプロフィールはこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA