お出かけ・旅行

新潟の最新絶景スポット!「清津峡」と「星峠の棚田」に行ってきた!!

新潟の絶景スポット

新潟観光といえばどこを思い浮かべますか?

弥彦神社?
寺泊?
萬代橋?

これらの観光地も素敵ですが、最近新潟で人気急上昇な観光地は清津峡と星峠の棚田です!

清津峡を見られる、「清津峡渓谷トンネル」は2018年4月28日にリニューアルオープンしました。
この清津峡トンネルからは、思わず写真を撮りたくなる絶景が見られるのです!

そして星峠の棚田も、新潟を代表する絶景スポット!

幾重にも重なる棚田が、自然の光に照らされて幻想的な景色を映し出す、全国的にも有名な撮影スポットです!

しおりんぐ
しおりんぐ
清津峡も星峠の棚田もインスタ映えすること間違いなし

▼私のインスタです!フォローミー!

清津峡ってどんなところ?

清津峡は、黒部渓谷、大杉谷の日本三大渓谷の一つに数えられいる渓谷です。

新潟県の十日町市にあります。

新潟市からは車で、2時間ぐらいです。

この日は新潟旅行2日目で、1日目は新潟市より清津峡に近い魚沼市の泊まっていました。

1日目に泊まった友家ホテルからは、車で1時間ぐらいでしたので、朝9時ぐらいにホテルから清津峡へ向かいました!

▼清津峡へ行くのに便利な友家ホテルに泊まった新潟旅行1日目の記事はこちら!

友家ホテルレビュー
新潟のおしゃれな温泉旅館!友家ホテルに泊まってきた! 新潟旅行で泊まった...

清津川が形成した渓谷は、その荘厳さとエメラルドグリーンの美しさで国立公園にも指定されています。

その壮大な渓谷を鑑賞するために「清津峡渓谷トンネル」が整備され、トンネルの中から絶景が鑑賞できます!

▼清津峡渓谷トンネル入り口の案内清津峡 入り口清津峡トンネルの営業時間は8:30-17:00で最終受付は16:30です。
入場料は大人600円でした!

所要時間は40分~60分と書いていますが、実際にトンネルを歩いて写真をたくさん撮って帰ってくると40分ぐらいでした!

清津峡トンネルでインスタ映え写真を撮影!

清津峡の絶景スポットへはトンネルを通って行きます。

途中のトンネルも工夫が凝らされており、とても幻想的です!

▼清津峡トンネルの道中。とても幻想的清津峡トンネル

清津峡トンネル

トンネルの途中には、4箇所の渓谷を見られるスポットがあります。
そして、一番奥にはパナラマステーションという一番メインの絶景スポットがあります。

パナラマスポットまでの見晴らし所もそれぞれ、違った雰囲気で楽しめます。

清津峡トンネル
▲第一の絶景スポット。普通にトンネルから渓谷を望めます!

清津峡トンネル▲第3の見晴らし所。天井がファンタジー!!

そして一番奥のパナラマスポットがこちら!

清津峡トンネル

水に景色が映し出され、とても幻想的です。

人はシルエットで映し出されて、それもまたおしゃれ

清津峡トンネル 清津峡トンネル
しおりんぐ
しおりんぐ
これは完全にインスタ映え

ちなみにこの水の中を歩いて渡らないと、一番奥までいけません!

足が濡れるので、タオルを持っていったほうが良いです!

星峠の棚田ってどんなところ?

続いて向かったのは、星峠の棚田です。

こちらも清津峡と同じく新潟県十日町市にあります。

清津峡からは車で1時間ぐらいで、新潟市内からは車で2時間ぐらい。

ちなみに、今回新潟で借りたレンタカーでは「星峠の棚田」で検索しても目的地に現れませんでした。
古いレンタカーだと、目的地に入っていないかもしれませんね

その場合は、 「新潟県十日町市峠729」を目的地にセットしてください。

そこからは、看板があるので、それを頼りに進めば着きます!

絶景の星峠の棚田で実際に写真撮ってみた!

今回は朝10時半ごろに着きました。

季節は6月の梅雨ということで、天気は悪く雨模様。

でも、ちょうど新緑の季節ということもあり、青々とした景色が広がります。

星峠の棚田

山の上から見下ろす雄大な棚田の景色は、まさに絶景としか言いようがありません。

雪景色や、夕景、夜空でも美しい景色が見られるそうです。

四季の美しさや、どの時刻でも美しい絶景が見られるってすごいですね!

今回も6月で田植えが終わった時期ということもあり、棚田の緑と周囲の青々とした景色が溶け合い素晴らしい景色でした。

星峠の棚田

ちなみに、撮影スポットには小さな駐車場しかありませんので、注意してください

車以外にも、ロードバイクなどの自転車で来ている人たちもいました。

結構山の上ですが、雨の中すごいなぁ

星峠の棚田で育てたお米が食べられる!道の駅「まつだいふるさと会館」

星峠の棚田で絶景を堪能したら、次は星峠の棚田で採れたお米を堪能したくないですか?

星峠の棚田で採れたお米で炊いたご飯が食べられる場所が近くにあるのです!

それが道の駅「まつだいふるさと会館」の中にあるレストラン 「まつだい きくやキッチン」です!

星峠の棚田から新潟市内へ行く途中にたまたま見つけました!

▼道の駅「まつだいふるさと会館」の2階にありますきくや キッチン

▼メニューに「星峠の棚田米コシヒカリを使用」と書かれていますきくやキッチン

2019/4/19にオープンしたらしく、地元の食材を使った食堂です!

今回私はソースカツ丼をいただきましたが、お米がとっても美味しい!!
さすが、新潟県産のコシヒカリ。しかも近くの棚田で採れたお米!
まさに地産地消

きくや キッチン

星峠の棚田に行った際は、ぜひ寄ってみては?

とても、おススメです!

ちなみに、ここの道の駅は電車の駅にもなっており、鉄道ファンの方々も結構いました。

▼道の駅の駐車場から、鉄道と謎のオブジェが見られます
道の駅 まつだいふるさと会館

この日は清津峡と星峠の棚田を見た後レンタカーで新潟市内に戻りました!

新潟市内で新潟のシンボルと言われる萬代橋をみた後、お寿司や日本酒をいただいちゃいました!

新潟ひとり旅シリーズは波乱の3日目に続きます!

ABOUT ME
しおりんぐ
京都大学→大阪で会社員してます。 旅行とガジェットが好き。Apple信者でもあります。 詳細なプロフィールはこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。