ライフスタイル

はてなブログからワードプレスに移行!パーマリンクの設定はどうしたらよい?

ワードプレス パーマリンク設定

しおりんぐ
しおりんぐ
はてなブログからワードプレスへ移行したぞおお!

と、いうわけでブログリニューアルしました!

はてなブログからワードプレスへの移行はネットで色々調べながら自力でやりました。

はてなブログからワードプレスに移行するときは色々面倒なことや、課題もあるのですが、その中にパーマリンクの設定が難しいと言う課題があります。

ただ今回自力でワードプレスに移行している時に、パーマリンクの設定方法が現在のネット上の情報と異なることに気づいたので紹介したいと思います!
(2019.6.20時点)

はてなブログでURLを標準URLのまま更新している人は、難しいパーマリンクの設定も簡単に完了するかも?!

ワードプレスはパーマリンクに/(スラッシュ)が使えない?

パーマリンクとは、ページごとに設定しているURLの末尾部分のことです!

【2019年版】ガジェットポーチの中身を紹介! モバイルバッテリー、充電器ケーブルに、カメラバッテリーなどなど 何かと現代人は持ち運ぶものが多いですね。 もちろん、私も普段...

例えば▲の記事のパーマリンクは▼のようになります!

パーマリンクとは

 

はてなブログでは大本の設定では記事のURLは以下の3個が設定可能です。

はてなブログ URL

さらには個別にカスタムURLで、記事ごとに好きなURLに変更可能です。

カスタムURLは以下の構造のURLになります。

カスタムURL

いろいろなサイトを見ていても、はてなブログからいずれワードプレスに移行する予定のある人はカスタムURLを使えと書いています。

その理由はワードプレスでURLに/が使えないから。

はてなブログではデフォルトのURLはentry/2019/06/20/224003のようになっており、スラッシュが使われております!

ワードプレスではスラッシュが使えず、はてなブログから移行すると上記のURLはスラッシュがハイフンに置き換わってしまいます。

/entry-2019-06-20-224003 となってしまうのです。

カスタムURLで記事を作っていた場合は、特に何もせずに移行できるみたいですね。

もちろん、私ははてなブログを始めたころはワードプレスに移ろうとも考えていなかったので、そのまま標準のURLフォーマットで記事を投稿していました。

とういことで私のサイトもURLはカスタムでなくURLではなく/の入った/entry/2019/06/20/161845で設定していました。

しおりんぐ
しおりんぐ
この記事のURLもそうなってるよ!

パーマリンクにスラッシュ使えない問題を解決するためには、プラグインを使えば良いのですが。。。

でも!

私の場合はプラグインを使わなくても普通にパーマリンクに/を入れられました!!!

ワードプレスのパーマリンクの設定の部分で以下のようにカスタムリンクを設定するだけですべての設定が終わったのです!!

/entry/%year%/%monthnum%/%day%/%hour%%minute%%second%

以上をコピペして、設定→パーマリンク設定→カスタム構造に貼り付けるだけです。

ワードプレス パーマリンク設定

これだけで、簡単にはてなブログからワードプレスへ同じURLのまま移行できました!!

一般に調べられている情報と違うので驚きましたが、これで非常に簡単にはてなブログからWordPressの移行が終わりました。

しおりんぐ
しおりんぐ
一瞬でURL問題解決して助かった〜

ワードプレスでパーマリンクにスラッシュが入れらた理由は?!

多く出ている情報と違うのは私の場合はワードプレス5.0を使いました

WordPress5.0 = 201812月にリリースされており、Google検索で出てくる情報はそれ以前のものがほとんです。(2019.6時点でね)

なのでもしかしたらワードプレス5.0からはパーマリンクに/が使えるようになったのかもしれません。

ただ調べてもワードプレス5.0以降からパーマリンクに/が使えるようになったという情報が出てこないので、間違っているかもしれません。

参考までに私がはてなブログからワードプレスへ移行した際の環境を公開します。

もしかしたら同じ環境ならできるのかも?!

ワードプレス:バージョン5.2.1
サーバー:ConoHa WING(コノハウィング)
ドメイン お名前.com
ワードプレステーマ:JIN

これによって、私ははてなブログからワードプレスへの移行がとても簡単になりました。

ちなみに一番大変なのはカスタムリンクと標準リンクを併用してない場合だそうです。
この場合は公開されている記事のパーマリンクを一つ一つ手作業で修正していく必要があります。

あとは、はてなブログからワードプレスへの以降の課題はアイキャッチです。

以降の際にアイキャッチの設定が全てリセットされてしまいますので、今は過去記事をちょっとずつ修正しています。

しおりんぐ
しおりんぐ
ついでに大幅に修正している記事もあります!

Kindle Unlimitedで参考になるHTML/CSSの本紹介 ついに、当サイトも独自ドメインにしました!   https://www.shioring.com ▲新しいブログのURLです!   今...
ABOUT ME
しおりんぐ
京都大学→大阪で会社員してます。 旅行とガジェットが好き。Apple信者でもあります。 詳細なプロフィールはこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。