ライフスタイル

ジム通い5ヶ月目の結果報告!

ジム5ヶ月

この記事は以下の記事で約束した、毎月のジム通いの4月報告結果記事です!

www.shioring.com

今月もいつもどおりPDCAに沿って報告いたします。

▽先月のジム通いの報告はこちら   

www.shioring.com

 5月のジム通いの計画(Plan)

・ジムに8回通う!

・食事制限する日を8日作る

・食事制限の日は極力脂質・糖質をとらず、1日1,200kcalに抑えます!

5月はジムに通う回数だけでなく、食事制限も追加しました。

というのも、体重が思った以上に減らないので運動だけでなく、食事にも気を使うようにしたのです。 

▼食事制限中は以下のようなメニューでした! 

はたして、ジムに食事制限に、5月の結果はどうだったのでしょうか・・・・!

結果報告(Do)

5月にジムに通った回数(目標8回):

8回!!

無事計画達成!

3ヶ月連続の計画達成です!!

うれしい!

食事制限した回数は・・・(計画:8回)

4回!!

達成率50%!!!!!

ひくっ!!

食事制限ムズカシイ。

今月通った日と食事制限した日は以下の通りです。

(黄色く塗りつぶした日がジムに通った日、お皿に☓マークが食事制限した日です)

5月ジムカレンダー

おおよそ、週に2回ぐらいのペースで通えていますね。

金曜日が通ってる率高いのは、次の日が休みなので思いっきり運動できるからです!

体重変化のグラフは以下の通り▼

5月体重変化

んー、あまり減ってない。

一番重いとき(73.15kg)と比較したら、2.7kg減っているのだけれど。。

5ヶ月で2.7kgはペース遅すぎない?!

(2月サボってるから実質4ヶ月だけど)

普段のジムでの運動 

5月は中盤からランニングをはじめました。

先月までは、ランニング嫌いだからやらないって言ってたのですが。。

体重が思ったより減っておらず、消費カロリーを増やしたかったのです。

・筋トレ20分

全体的にトレーニングしてます

・ランニング 約30分

最初は6km/hからはじめて、9km/hまでだんだん速度を上げていき30分で4km弱を走っています。

・バイク 約30分

・(余裕があれば)プール クロール 約30分 

大体以上のセットで消費カロリーは400~600kcalぐらいです。

4月のときには、有酸素運動中の心拍数が最近下がってきまたので、運動の負荷上げていく必要あるかもと書いていました。

自転車30分ぐらいで今までのペースだと全然心拍数上がらなくなったので、ランニングを取り入れた次第です。

心拍数や消費カロリーなどはすべてApple Watchで計測しています!

やっぱりリアルタイムでも、後からでも運動の負荷などを確認できるApple Watchはすばらしい! 

達成できなかった要因(check)

ジムに通うのは、目標の8回達成できましたが、食事制限が達成できませんでした。

ジム通いはケムリクサをジムで見てておもしろくって、ジムで運動中にプライムビデオで見るのが楽しみで通い続けられました!

やっぱりAmazonプライムビデオと完全ワイヤレスホンの組み合わせは、ジム通いに最適すぎる。

これのおかげで、アニメの続きが気になって仕事帰りにジムに通おうと思えるので!

▼年間4,900円でいろいろ見放題なアマゾンプライムはこちらから登録!

食事制限は、、、

基本的にはジムに通った日に制限しようと思っているのですが。。

意志の弱さが。。。

特にジム帰りにお腹空いたときに誘惑が。。。

こんな感じで、せっかくジムに通った日なのにラーメンをガッツリ食べてしまうことも。

ジムには目標通りの回数通えそうだし食べてもいいやって思っちゃうんですよね。。

現在は体重が数値目標になっておらず、ジムに通う回数という行動目標だけなので!

6月計画(Action)

さて、6月でジムに通い始めて半年です。

大きな課題は、体重が思った以上に減っていないことです!!!

ついに、6月は行動目標でなく数値目標を定めます!

というわけで、6月の目標は以下のようにします!

・体重を69.5kg以下まで落とす!!

6/1時点での体重は71.0kgでしたので、1ヶ月で体重を1.5kg落とします!! 

この目標を達成するために、ジムでの運動や食事制限をフルに活用します。

半年も通い続けているので、ついに数値目標をコミットメントです。 

ジム代も毎月1万円以上かかっているので、そろそろ結果を出さねば・・・!

それでは、6月の結果報告でお会いしましょう!

ABOUT ME
しおりんぐ
京都大学→大阪で会社員してます。 旅行とガジェットが好き。Apple信者でもあります。 詳細なプロフィールはこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。