お出かけ・旅行

【大阪から車で2時間】奈良の秘湯!山鳩湯が最高の温泉だったので紹介します!

秘湯って惹かれません?

人里離れたところに、ひっそり佇む秘湯。

秘湯ならではの静かさだったり、風景だったり癒やしを求めて秘湯に行ってみたいこともあるかと思います。

 

とはいえ、秘湯と言うからには山奥だったり大自然の中に存在して、交通の便もよくありません。

でも知る人ぞ知るという感じで、なかなか難易度は高いのかもしれません。

 

しかし!山奥にひっそりある秘湯ながら、大阪から車で2時間で行けて、しかも源泉かけ流しの最高レベルの泉質の温泉があるのです!

それが、今回紹介する山鳩湯です!

実際に行ってきましたのでレポートしたいと思います!

 

▼山鳩湯の公式サイトはこちら

http://www.yamabatoyu.yoshino.jp

 

山鳩湯は大阪から車で2時間で行けるし、山道もそれほど険しくない

山鳩湯は奈良県吉野郡川上村入之波という場所にあります!

日帰り湯もやっており、大人800円で入湯できます!

 

▼航空地図で見ると以下のような感じです。

山鳩湯の地図

 

奈良県と三重県の県境近くの山奥という感じですね〜

奈良側からこの山を超えたら三重県の海側に出る感じです。

 

ただ車で行くとそれほど時間がかかることもなく、大阪市内から2時間程度でたどり着きます。

 

▼渋滞なければ、大阪駅から1時間52分

山鳩湯 経路

 

また道中も山道ですが、そんなに険しく厳しい山道というわけでもなく、ほとんどが整備されたきれいな道で、道幅も広く運転しやすいと思います。

しかも途中からは山奥のダムの横をドライブして、とても気持ちいです!

 

ただ山鳩湯に到着直前に少しだけ車一台しか通れないぐらいの細い山道になるので、対向車に注意です。

でも、そのような狭い道は山鳩湯に到着直前のほんの少しだけです!

 

ちなみに、道中の様子などは▼のYoutube動画が見ていただければ雰囲気がわかると思います!

www.youtube.com

 

▼ちなみに今回はカーシェアで車を借りて山鳩湯に行ってみました!

f:id:Hikari_22:20190421143050j:image

 

山鳩湯の泉質は含炭酸重曹泉!濃厚な美肌の湯を感じられる! 

f:id:Hikari_22:20190421143202j:image

車で2時間かけて、山鳩湯にやってきました。

建物自体は古めかしい感じがしますが、逆に秘湯の風情があって良いです。

ただ古い建物なので階段は急なので、子供やお年寄り、足の悪い方は注意です!

 

浴室に入ってまず目に入るのが、温泉の成分が固まって析出した湯の花がびっしりくっついた浴槽。

この温泉の成分の濃さがひと目でわかります。

ここまで成分が析出しているのも珍しい!

 

奈良県観光公式サイトより

山鳩湯

 

お湯は源泉かけ流しでぬるめのお湯です。

ぬるめなので長時間入ってゆっくりできそうではありますが、湯あたり注意です!

またその色の濃さで気づきませんが、思ったより浴槽は深いです。

 

泉質は鉄分やカルシウムが豊富な、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉(含炭酸重曹泉)で、いわゆる美肌の湯と呼ばれる泉質です!

また神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、慢性消化器病、慢性婦人病、ヒステリー、冷え症、うちみ、ねんざなどに効用があると、公式サイトには書かれています!

 

実際、入ったあとはお肌がつるつるになりました!

また2時間運転してきた疲れも取れてリフレッシュできました!

 

露天風呂からは、森に囲まれたダム湖が一望でき秘湯ならではの絶景と開放感が味わえます。

▼ダム湖の絶景!

f:id:Hikari_22:20190421143138j:image

 

お風呂だけじゃない!絶品釜飯も食べるべし!

山鳩湯は料理も美味しいのです!

地元で撮れた川魚や山菜、野菜などを用いた料理があります!

中でも秘伝のだし、秘伝の味噌で味付けた釜飯は絶品です!

 

ただ、釜飯は炊きあがりに時間がかかるのでお風呂に入る前に注文すると良しです!

カウンターで何時頃に食べられますか?と聞かれるので、その時間にあわせてお風呂から出ればちょうど食べられます。

 

▼山鳩湯のあまご釜飯!

f:id:Hikari_22:20190421143224j:image

 

この釜飯がほんとにおいしい!絶対に食べてよかった〜と思うはず。

今まで食べた釜飯の中で一番おいしかったかも!

 

お風呂で疲れが癒されて、美味しいご飯も食べられて幸せ〜

ビール飲めたらもっと幸せですが、車できたので我慢です。。。

というか秘湯すぎて、車で来る以外の手段ないんですけどね。

 

ビール飲みたい人はぜひ、山鳩湯に泊まってみましょう!

 

以上山奥の秘湯、山鳩湯の紹介でした!

 

 

(おまけ) 

山鳩湯のあとに行った藤原宮跡の菜の花と桜が最高でした!

 

くわしくはYoutubeにアップロードしているので、ぜひ見てください〜!

www.youtube.com

ABOUT ME
しおりんぐ
京都大学→大阪で会社員してます。 旅行とガジェットが好き。Apple信者でもあります。 詳細なプロフィールはこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA