しおりビルヂング ー旅とガジェットとライフハックとー

旅好き、ガジェット好き会社員が様々な情報を発信するブログ。

Apple Cardは海外旅行にとっても便利なカードになるかも?!

Apple Card


日本時間の2019年3月26日の深夜2時にアップルのイベント開催されました!

雑誌やゲーム、ビデオのサービス中心に新サービスが紹介されました。

その中で個人的にダントツで気になったがApple Card!!

 

ちょっと遅くなりましたが今回はApple Cardについて、自分が思うことをつらつらと書いてみたいと思います。

 

今回の発表の詳しい内容は以下のAppleのサイトから見られます!(英語だよ)

www.apple.com

 

Apple CardはApple Pay経由なら還元率が驚異の2%!!

Apple CardはiPhone内で発行するクレジットカードらしいのだけど、Apple pay経由で買い物をするとなんと2%のキャッシュバックだそうです。

 

Apple Cardが日本ではどういう使い方になるのかまだわかりませんが、現時点ではQUICPayかiD経由でApple Payが使えます。

なので、日常の買い物だとコンビニや大手のチェーン店などの買い物なら全て2%還元されるかもですね!

 

さらにSuicaへのチャージがApple Pay経由でApple Cardで支払いできれば、最高ですね。

電車代も2%還元の上、使える場所も一気に増えそうです!

 

現在私は楽天カードをメインに使っているのですが、ポイント還元率は1%です。

それでも光熱費なども含めて多くの支払いを楽天カードで決済しているので、ポイントがマジで貯まります。

Apple Cardは物理的なカードも発行されて、そのカードで支払いすると1%還元です。

 

つまり、完全にApple Payでの支払った分のポイントが上乗せってことですよね?!

これはメインカードを楽天カードから乗り換える時が来たか・・

 

チタン製の超かっこいい物理カードはクレジットカードの再発明?!

上記でも述べましたがが、Apple Cardは物理カードも発行可能とのこ。

以下の画像の通りですが、超カッコいい。

 

▼Apple 公式サイトhttps://www.apple.com/apple-card/(英語)より

Apple Card

 

そして上記の画像の通りカードには、カード番号やセキュリティコードが書かれていない!!

 

たしかによく考えると、クレジットカードに番号やコード書いてる必要ないですもんね。

ただ今までのカード発行の流れが、物理カード発行→カードに書かれた番号でネットで決済でしたがそれを逆にしましたね。

 

Appleだからできたのかもしれませんが、クレジットカードのビジネスをゼロベースで考えて、ビジネスの枠組みを変えてしまった。

今までiPhoneを通じてのクレジットカード決済がApple payでもそうでなくても、莫大な額が取引されているはずですが、その一部をAppleが持っていくビジネスにしようとしているのですかね?

知らんけど

 

海外で気軽にApple Payで支払いができるようになる?

とりあえず、Apple Cardはアメリカなどでサービス開始で、日本はサービス開始未定です。

そんなことはささいなことです!

 

Apple Cardの発表を見た時に思ったのは、海外でApple Payで簡単にキャッシュレス決済できるようになるかも?!ということです。

 

年に2~3回は旅行や出張で海外に行きますが、海外ではクレジットカード決裁をメインに使います。

だいたい、クレカの方が両替レート良いし、現金持ち歩くのはスリや強盗のリスクもありますしね。

 

▼最近のオーストラリア旅行の記事です!もちろんこのときもほとんどクレジットカード決済

www.shioring.com

 

とはいえクレジットカードもリスクありますしね。

スキャニングとか、カード番号を盗まれたり。

 

Apple Payなら生体認証だし、カードを出さなくていいようになって盗まれたりのリスクも減ります

なのでずーっとApple Payを海外で使いたいと思っていたのです。

 

現状でも、たとえば一部のマスターカードなどを使えば、Apple Payを海外で使うことができるそうです。

でも海外で使うためだけに新しくクレジットカード作るのもなーって思ってましたが、Apple CardならiPhoneだけで発行できる。

 

もし日本でサービス開始したら日本も海外も同じカードでApple Payでお得に決済できるようになる!!

そうなったら、もう日本でも海外でもiPhoneだけで支払いできるようになって、まじで通貨の壁がなくなっちゃう気がします。 

海外旅行には手放せなくなりそう!!

 

以上のことから、海外旅行大好きな私はApple Cardを個人的に大注目しています。

はやめに日本でも使えるようにしてくれ〜