お出かけ・旅行

中国のネット規制を回避して、LINE、Google、twitterなどを使う簡単な方法!

アイキャッチ(中国で規制を回避してネットサービスを利用する方法)

中国出張へ行ってきました!

 

海外には今まで出張や旅行含め20カ国ぐらい行っていますが、意外なことに中国は初めて。

(香港は行ったことあるけどね)

 

そんなはじめての中国出張でしたので、いろいろ戸惑ったり困ったりしたこともありましたが、無事帰国しました!

 

中国に行って一番困るのがネットの規制!!

日本や他の国で普通に使えるネットサービスが規制されて使えません。

 

グーグル検索、グーグルマップ、ライン、ツイッター、ユーチューブ、インスタグラムなどなど

全部使えません!!!

 

見知らぬ土地でグーグルマップとかラインとか使えないのマジ勘弁。

 

ところが、出張前に調べているとレンタルWiFiのイモトのWiFiで神プランを発見しました。

その名も「中国プレミアムプラン」

上記のいろんなサービスの規制を回避できて、中国国内でもラインとか使えるとか?

 

今回そのプランでWiFiをレンタルして中国出張に行ってきたので、様子をレポートしたいと思います!

 

▼こちらから中国でも自由にネットできる、イモトのWiFi申し込めます。

 

中国プレミアムプランとは?

 

以下、イモトのWiFi公式サイトより引用です。

「中国プレミアム回線プラン」は、 中国国内で政府の規制により利用できないLINEやフェイスブック、グーグルなど一部のアプリやSNS、インターネットサービスを利用可能にするプレミアムなプランです。

 

具体的に中国で試してみて、中国プレミアムプランで使えたサービスは以下の通り。

 

・グーグル検索

・twitter

・LINE

・instagram

・グーグルマップ

・Gmail

・Facebook

・apple music

 

などなど

ちなみにホテルや空港のwifiじゃ以上のサービスは使えませんでした!

 

逆にホテルのwifiで使えたサービスは以下の通り

・evernote

・はてなブログ

・yahoo!

・しおりビルヂング(このブログですw)

 

と、普段利用するネットサービスのほとんどはこの中国プレミアムプランを通じないと使えないということなのです。

 

実際今回一緒に中国に行った、取引先の人は普通のレンタルWiFiを持ってきていましたが、結局殆どのサービスが使えないのであまり利用していませんでした。

 

 

実際に使ってみた様子

日本と変わらずに使えます!

速度も遅くなく、サクサクっと接続できました。

面倒な設定もいらず、パスワードを入れるだけです。

 

LINEで日本の家族や友人とも連絡取れましたし、LINE通話も高音質で通話できました!

 

いろんなSNSも普通に使えます! 

 

↑こんな感じで中国からもたくさんツイートできました。

 

もちろんインスタも普通に投稿可能でした。

 

 

ちなみに出張の合間に万里の長城行った時の様子をGoProで撮影してYoutubeにもあげてみました!(これは日本国内でアップロードしました)

万里の長城の上でも4Gつながったので、なかなか電波網はしっかりしていると思います。

 

 

実際使ってみて困ったこと

今回は1日500MBを使える、4G大容量プランの中国プレミアムプランで申し込みました。

価格は2,020円/日です。結構高い!!

 

まあ、でも中国でも不安なく過ごすためには仕方ないと思います。

グーグルマップ無いと、まじで迷子になって一生ホテルにたどり着けないし、何かあっても日本にラインで助け求めたりできないしね。

 

一日500MBで十分かと思っていたのですが、すご勢いでギガが減っていく!

日本国内ではこんなにギガ使わないよ?ってぐらい減りました。

結局お昼に500MB使い切って、夜は規制された日も。。

なので、Youtubeも見ることはできますが、ギガが減るので見ませんでした。。。

 

 

 

それと関連しているかわかりませんが、接続台数が実際に接続してる機器より1〜2台多く表示されます。

モバイルwi-fiには実際は5台しか接続していないのに、画面には6台接続になっているみたいな。。。。

こわっ

 

次行くときは1日1GBのプランで申し込もう。。。

 

あと、受け取るとき説明されましたが、中国政府が常にネット内容について監視しているので、中国政府の批判などは違反行為にあたり逮捕されることもあるので気をつけましょう。。。

常に誰かに見られていると思いながら、ネット使ったほうが良いです。

 

それでも、中国で快適に過ごすためには必須のプランでした!

 グーグルマップ無いと、まじで迷子になって一生ホテルにたどり着けないし、何かあっても日本にラインで助け求めたりできないしね。(重要なことなので2回言いましたw)

 

▼以下のリンクから、中国でも自由にネットができるイモトのWiFi申し込めます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA