しおりビルヂング ー旅とガジェットとライフハックとー

旅好き、ガジェット好き会社員が様々な情報を発信するブログ。

ジム通い1ヶ月目の結果報告!

 

この記事は以下の記事で約束した、毎月のジム通いの1月報告結果記事です!

  

www.shioring.com

 

 というかこんな記事を書いておいて、いきなり初回である1月の報告が遅れるスタイルでお届けします。

 今月もPDCAに沿って報告いたします。

 

1月のジム通いのKPI(Plan)

 

・10回ジムに通う

 

前回の記事では、まず体重やジムでの活動内容を目標とせず、とにかくジムに通うことを目標といたしました。

そのために内容は問わず、ジムに行った回数を目標とすることにしたのです。

 

だって、サッカーで1点ゴール決めろって言われてもできないけど、毎日1時間ボール蹴れって言われたら頑張ればできるでしょ?

なので結果を目標とせずに、行動を目標としました。

 

しかも月に10回ジムに通うなんて、平均して3日に1回だし余裕じゃん!

ちょっと1月の目標は緩すぎたかなぁって、目標を立てた時に感じました。

 

結果報告(Do)

1月のジムに通った回数:6回

 

初月から目標未達成!!!!

なんでだよ!!!

 

1月に通った日をカレンダーで見てみましょう。

 

1月ジムカレンダー

 

後半ほとんど通ってない!!!

 

言い訳をすると、1月の3週目と4週目は新年会や出張が多くなかなか通える日が少なかったのです。。。

とはいえ土日は行けたのに、サボりがちに。

一旦行かなくなると、ズルズル行かなくなっちゃうの、本当に良くない。

 

罵ってください。

 

一応ついでに体重変化のグラフも貼っておきます。

(ジムに行ったときにしか測っていないので、1月後半のデータないですw)

 

1月体重



さすがに6回通っただけじゃ、横ばいです。

 

普段のジムでの運動 

ちなみにいつものメニューは以下のような感じです。

 

・筋トレ 20分

・ランニングマシン 30分 (8km/hぐらい)

・プール クロール 600mぐらい or バイク 30分

 

最初は300mぐらいしか泳げなかったけれど、段々泳げる距離伸びてきました。

 

なぜ達成できなかったのか(check)

 

先ほども述べましたが、忙しかったというのが理由ですが、本当の真因はそこではないと思います。

どんなに忙しくても1〜2時間作れないということはないですし。

だらだら寝てるだけの土日もあったし。

 

意思の弱さが問題ですかねぇ。。。

ブログで報告することで、モチベーション高めようと思いましたが、そもそもジム通いのブログを書くことすら面倒に、、、

これは良くない。

 

あとは以下の記事でも紹介したように、普段は完全ワイヤレスホンを付けてアニメやドラマを見ながら運動するのが楽しみだったのですが、最近見たいアニメやドラマがない!!

Amazo Primeで見られるオススメの動画教えてください。。。。

 

 

対策としては、目標達成できなかった時に罰ゲームを設けるか、達成できた時にご褒美を与えるかのどちらかだと思います。

 

とりあえず2月の状況から、3月はご褒美スタイルか罰則スタイルか見極めようと思います。 

 

2月計画(Action)

 

1月と同じく月10回通うとしたいところですが、、2月は日数が少ないのと、すでに2月1週目終わってまだ1度も行ってないという現状を踏まえまして、以下のように設定したいと思います。

 

2月計画:ジムに8回通う!

 (2月8日時点でまだ一度も通っていない点はスルー)

 

それではまた2月の終わりか、3月の終わりに報告したいと思います!

 

(追記)

▽2ヶ月目の結果報告です!

 

www.shioring.com