ガジェット

【長期検証】Apple Watchを付けたままサウナに入って大丈夫?!

初めてApple Watchを購入して3年以上経ちますが、付けなかった日がないほど活躍しています!

しおりんぐ

通知確認、Apple Payで支払えて、電車や飛行機にも乗れて、運動でも大活躍ともう手放すことができません!!

そんな便利で手放せないApple Watchですが、気になるが「Apple Watchつけたままサウナ入って大丈夫?」ということです!

最近はサウナブームで、サウナでととのうことを趣味にしている人も多いのではないでしょうか!

しおりんぐ

私もサウナ大好きです!!

Apple Watchは防水なので、装着したままお風呂は入れるのですが、サウナの時だけ外すのは面倒ですよね?

実際にApple Watchつけてサウナに入るとどうなるのでしょうか?気になりますよね?

しおりんぐ

長年Apple Watchを装着しながら、サウナに通っている私の経験からすると問題ないです!

▲5年間サウナに持ち込み続けても壊れなかったApple Watch3

この記事ではそんな私の経験をもとに、解説したいと思います。

あくまで私のApple Watchを装着してサウナに入った経験です。

実際にサウナでApple Watchを持ち込む際は自己責任でお願いいたします。

Apple Watchがもっと便利になる!おすすめのアクセサリー・周辺機器を紹介! Apple Watchってとっても便利ですね!! 購入してからもうすぐ2年ですが、私はもう手放せなくなっています。 ...

Apple Watchを付けてサウナに入っても大丈夫!(たぶん)

私は今まで5年以上、Apple Watchを装着したままサウナに400回以上は入っています。

普段から旅行でも日常的にもサウナ通いますし、ジムの運動後にも欠かさずサウナ入ります。

しかし、現在のところ大きな問題が起きたことはありません。

サウナで装着時も、サウナ後も問題なく動作しています。

しおりんぐ

5年間で1度だけ高音注意のアラートが出て、Apple Watchが強制終了したことがあります。

しかし水風呂で冷やすと復活しました!

ちなみに私の使用環境は以下の通りです。(2022.10月時点)

  • Apple Watch series8
  • アルミニウムケース
  • バンドは非純正のミラネーゼループを別途購入して装着
Apple Watch Series8レビュー!実際に使い続けている感想を紹介! Apple Wacthは、欲しい情報が一瞬で手に入り健康まで管理してくれる、まるで秘書のような腕時計。 一度使うとその便...

サウナに入ってる時間は6~8分ぐらい1セットとして、1回に4〜5セットサウナに入ります。

これらの環境で、100回以上はApple Watchを付けたまま様々なサウナに入っていますが今の所問題はありません!!

しおりんぐ

サウナに入っている間は、濡れたタオルでApple Watchを包むようにして、なるべく温度が上がらないような工夫をしています!!

Apple Watchを装着して、サウナに入ると心拍数がガンガン上がっていくのが確認できて面白いですよ!

Apple Watch 個人的最強の文字盤を紹介!【おすすめ文字盤】 Apple Watchはseries3を買って5年使い、今はSeries8を使用中です。 ほぼ毎日Apple Watch...

本当に大丈夫なの?

ちなみに公式では認めていません。

公式のサポートには推奨の温度範囲は-20℃〜45℃で、その範囲外だといろいろ不具合があるかもしれないと書かれています。

Apple公式サイトより引用

したがって、サウナに入ってApple Watchが壊れたとしても、正常なサポートを受けられない可能性があります

そしてあくまで私の使い方・環境では大丈夫だっただけなので、もしかしたら壊れる可能性もあります。

なのでサウナにApple Wachを持ち込む際は、完全に自己責任でお願いいたします。

しおりんぐ

というかApple Watch付けたままサウナに入っちゃだめとか考えたことがなく、買ったときから何も気にせず入っていた私。。。

また長時間サウナに入ったり、超高音のサウナだとApple Watchの不具合あるかもしれませんので気をつけてください。

サウナにおすすめのApple Watchバンド

Apple Watchが大丈夫でも、気をつけないといけないのがバンドです。

熱に耐えられないバンドが溶けたり、金属のバンド使ってると火傷するかもしれないので気をつけてくださいね。

しおりんぐ

布製や革製など水に濡れるとだめになるものもあるので要注意です!

私が普段サウナ入るときにつけているのはミラネーゼループと呼ばれるタイプのバンドです。

金属を編み上げたようなバンドで、腐ることもなく水で錆びることもなく使い続けています。

金属製ですが通気性もよく乾きやすいですし、熱くなりすぎることもありません!

しおりんぐ

普段の服装にも合うし、運動・サウナ・日常生活と、ほぼこのミラネーゼループで過ごしています。

Apple Watchをつけてサウナに入る時のまとめ

・長年Apple Watchを装着したままサウナに100回以上入ったが壊れたことはない!

・一度だけ高温で強制終了したことがある

・サウナに入るときは、タオルを当てておくと良いかも

・Appleはサウナのような高温での使用はサポートしていない

・サウナにApple Watchを持ち込む際は完全に自己責任で!

・バンドはミラネーゼループがおすすめ

以上が長年Apple Watchを活用して、サウナを楽しんでいる私の体験談です!

ぜひ参考にしてくださいね!

Apple Watch関連記事もチェック!

Apple Watchがもっと便利になる!おすすめのアクセサリー・周辺機器を紹介! Apple Watchってとっても便利ですね!! 購入してからもうすぐ2年ですが、私はもう手放せなくなっています。 ...
Apple WatchでANAの飛行機に乗る方法を解説! Apple Watchが便利すぎて手放せないしおりんぐ(@shioring_u)です。 長年Apple Wach愛用して...

おすすめのサウナ付きホテル!

【緑茶ロウリュ】サウナーの聖地?!鎌倉観光の拠点にも最適!KAMAKURA HOTELレビュー! 鎌倉駅近くで良いホテルをお探しの皆様! そしてサウナ大好きの皆様! KAMAKURA HOTELに泊まろう!! ...
【実際に泊まった!】大阪市内でおすすめのサウナ付きのホテルを紹介 出張や旅行でホテルを探す際、何を基準に探していますか? しおりんぐ 私はサウナがあるホテルを探すことが多いです! ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA