ガジェット

SIGMA 17-50mm f2.8はEOS Kiss Mに装着しても問題ない?!実際に試してみました

f:id:Hikari_22:20190112174457p:plain

新しいレンズを買いました!

以下のSIGMAの17-50mm f2.8 のレンズです!

今回このレンズがEOS Kiss M で動くか検証してみたので、そのレポートです。

EOS Kiss M2が発表されました!

EOS Kiss Mの後継機、EOS Kiss M2が発表されました!

基本的には初代とほとんど同じなのですが、以下の記事でEOS Kiss M2と初代EOS kiss Mの違いについて解説しています!

EOS Kiss M2発表!EOS Kiss M初代とどれぐらい進化したのか解説! キャノンからEOS Kiss M2の発表がされました! https://twitter.com/canon_mj/st...

SGIMA 17-50 f2.8のスペックについて

なぜこのレンズを買うことにしたのかは別記事で書く予定ですが、このレンズまじで神レンズです。

(追記)

▼Sigma 17-50mm f2.8のレビュー記事です!

Sigma 17-50 F2.8
コスパ最強のレンズ!SIGMA 17-50 F2.8のレンズをEOS kiss Mにつけてレビュー! デジタル1眼レフカメラの醍醐味といえば、さまざまなレンズを装着できるところですよね! 私も去年EOS Kiss Mを買い...

特にこのレンズは以下の点が本当に優れいます。

素晴らしい解像感

youtubeでプロのカメラマンも画質について褒めていました。

また実際に購入してみましたが、本当にそのとおりだと思います

f2.8通しの明るいレンズ

EF-Mの標準ズームレンズで似たような焦点距離のレンズ(EF-M 17-50mm )ありますが、そちらはf値が3.5-6.3と暗い上に望遠にすると値が変わります。

EF-M 17-50mmはEOS Kiss Mのダブルズームキットなどに付属しています!

EOS Kiss M レンズキット解説
EOS Kiss Mはどれを買えばいい?レンズキットセットを詳しく解説! EOS kiss M売れていますね! 2018年の3月に発売しましたが、1年半経った2019年12月2日時点でのヨドバシのでミラ...

一方こちらは広角から望遠までf2.8のとても明るいレンズです

レンズ内手ぶれ補正搭載

EOS kiss Mのようなボディ内手ぶれ補正の無いカメラにとっては非常にありがたい。

しかも安い!

近いスペックであるCanonのEF 24-70mm f2.8のレンズがamazonで18万円近くする中、このレンズはamazonで3万円以下ですよ?!

コスパ最強です。

こんな神レンズを手持ちのEOS kiss Mで使えたら最高じゃないですか!

そもそもSIGMA 17-50 f2.8 のレンズはEOS Kiss Mに対応している?

SIGMA 17-50 f2.8のレンズはAPS-C用のレンズで、キャノン用はEFマウントです。

なのでEOS Kiss Mにつけるためには以下のマウントアダプターが必要です。

このマウントアダプターをつければ、物理的にEOS kiss Mに装着することはできます。

ただ、買う前に少し気になった情報がネット上に。。

どうも以下の記事達によるとEOS M3などのEOS MシリーズでSIGMA 17-50mmがうまく動作せずにフリーズしたりするそうです。

価格.com – 『EOS M3が再起動しない』 シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用] のクチコミ掲示板

【EOS M3】EOS M3 での SIGMA 17-50mm F2.8,17-70mm F2.8-4 の動作確認 – 溶けかけてるうさぎ – BLOG

それにSIGMAの公式サイトの一眼カメラ対応表に以下の通りEOS kiss Mはもちろん、他のEOS Mシリーズが載ってないのだ。

f:id:Hikari_22:20190112173957j:image

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/popups/lenses-correspondence/

他にグーグルで検索しても、youtubeを検索してもEOS kiss MにSIGMA 17-50mmを付けているという人は見つからない。

そこで実際にビックカメラにて検証してみることに。

ビックカメラの店員さんに頼んで、EOS kiss MにSIGMA 17-50mmのレンズを装着させてもらいました。

その結果は、、、

普通に動く!フリーズもしない!写真も撮れる!!!

AF動作する!瞳AFも動作する!手ぶれ補正も動作する!

というわけでその場で購入いたしました!

SIGMA 17-50mm f2.8購入、その後

実際に店頭で問題ないことを購入して、1ヶ月ほど使ってみました。

結論はCanonのEF-Mレンズと同じように、全く問題なく使用できます!

むしろEOS kiss Mにはボディ手ぶれ補正ついていないので、このレンズはレンズ内手ブレ補正がついているのもかなり嬉しい。

▼の写真のようにシャッタースピード遅くした写真も手持ちで撮れました!

インスタにもいくつか作例を載せています!

本当にこのレンズきれいに写りますね・・!とても気に入っています。

まじでSIGMA 17-50mm f2.8 レンズは神レンズだと思います。

EOS kiss Mに標準レンズでEF-M以外のレンズを探している方は是非検討してみてください!

EOS Kiss Mが便利になるアイテムも紹介しています!こちらもチェック!

EOS Kiss Mと合わせて買いたい
EOS Kiss Mと合わせて買いたい!おすすめの便利グッズ! Canon EOS Kiss M買いました! EOS Kiss Mはそのままで十分に使えるのですが、旅行や外出でもっ...

Sigma 17-50 f2.8をEOS Kiss Mに装着したレビューはこちら!

Sigma 17-50 F2.8
コスパ最強のレンズ!SIGMA 17-50 F2.8のレンズをEOS kiss Mにつけてレビュー! デジタル1眼レフカメラの醍醐味といえば、さまざまなレンズを装着できるところですよね! 私も去年EOS Kiss Mを買い...

POSTED COMMENT

  1. sg より:

    こんにちは!
    自分もeos kiss mを使っていて、次のレンズを購入したいと思っています。
    sigma17-50f2.8かsigma17-70f2.8-4の2つで迷っています。
    参考までにはご意見お願いします🤲

    • しおりんぐ より:

      こんにちは!
      どっちも良いレンズですね〜!
      個人的には、背景ボケさせたり暗い場所でも使いたかったのでF2.8通しの方にしました!
      望遠側をよく使うなら、17-70mmが良いと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA