しおりビルヂング

趣味ブログ。本を紹介したり、ガジェット紹介したり。マーケティング、投資、ビジネス、統計、数学についても解説したりもします。

シドニーのおすすめ観光スポット紹介! オーストラリア旅行記②

オーストラリア旅行記②です!

シドニーのおすすめの観光スポットや、絶対に行くべき場所、美味しいごはんなど、実際に行ったところをおすすめしたいと思います!

カンタス航空で関西空港から10時間でシドニー到着!

関西空港を19時に出発して、シドニーへは次の朝7時ぐらいに着きました。
今回は以下の記事で見つけた関空→シドニーの直行便でお得な航空券見つけました。
というわけで、カンタス航空でオーストラリアまで飛びました。
今まで海外へ10回以上行ってますが、実は日系航空会社以外で海外へ行くのは初めて。

とはいえエコノミーですが、機内食も普通でしたし席の広さなども日系(ANAやJAL)と変わらず割と快適でした。
(日本からの便では機内食にお寿司ありましたw)

CAさんとかのサービスは日系の方が良いと感じますが、外資だしこんなものかという感じ。

ところでカンタス航空はワンワールドに所属しているのですね。
私スターアライアンスゴールドの資格を持っているのですが、今回は恩恵を受けられず。
来年か再来年にJALのステータス目指して修行しようかなと思ってたりもします。

シドニーに着いた日は朝から活動するので、飛行機で寝なくちゃいけないのですが一睡もできず。
飛行機で寝るの苦手なんだよねぇ。。。うまく寝られるコツが知りたい。

なので徹夜でシドニー観光することにw

シドニー空港近くのインスタ映え間違いなし朝ごはん!「Cuppa Flower」

さてシドニー空港に早朝について、まずはホテルに荷物を預けました。

今回は空港の近くのFelix Hotel というホテルを取りました。

まあ、でも空港近くよりはやっぱりシドニーの中心地とかにホテル取った方がよかったかなぁと今回の旅行を通しておもいました。

今回一泊7,000円ぐらいでかなり安く泊まれたのですが、結局結構Uberを使うことになり、それなら最初から空港近くでなくて、シドニーの中心地に泊まった方が便利だったかもしれません。

ただしこのホテルはできたばっかりでとても綺麗だし、スタッフの対応も良く、ホテル内に売店やバーなどもありとてもよかったです!
空港近くに泊まりたいなら本当におすすめのホテルです!

▼ラウンジの飛行機が見られるところ。こんなお洒落な椅子も

さてホテルに荷物を預けて、まだ早朝ですから朝ごはんを食べに行くことに。
朝ごはんはCuppa Flowerというホテルから割と近くのお店で食べました!
 事前に日本からインスタでお店見つけてました!

▼エッグベネディクト。たまごがとろーり

▼Japanese cifon cakeって書いてたけど、なぞのトトロ

見た目もおしゃれですが、味ももちろんおいしい!
観光客はほとんどおらず、地元の人とかが仕事前に朝ごはんを食べたりコーヒーを飲んでいるかんじでした。

▼ペット連れも多く、散歩ついでにサンドイッチやコーヒーを買う人も。

シドニーの中心地でコアラと会える!WILD LIFE Sydney Zoo

さて、ほぼ徹夜で眠いですが朝ごはんを食べて満足したので、次に向かいました。
オーストラリアといえばコアラ!カンガルー!
そんな彼らと出会える場所がシドニー中心地にあります!
その名も「WILD LIFE Sydney Zoo」
ちなみにシドニーでは州法でコアラを抱っこすることが禁止されております。

シドニーの鉄道事情について
朝ごはんを食べたCuppa Flowerからは鉄道で移動することに。
空港で買ったopal cardで電車に乗りました。

Opal Cardは日本で言うSuicaやIcocaみたいなカードです。
チャージしてタッチでピッと改札を通り抜けられます。

結構オトクなカードでして、平日は15$、日曜日は2.5$が運賃の上限となっておりまして、どんなに電車に乗ってもそれ以上は課金されないシステムになっております。

なのでこのカード一枚でガンガン電車乗れるのでまじでおすすめです。

そんなわけで電車で最寄り駅のWynyard駅までやってきました。

▼動物園の近くのハーバーには戦艦?みたいなのも停泊していました。

チケットセンターでチケットを購入して、いざ動物園へ!
入場料は44$で、コアラと近くで見れて写真を撮れるプランが35$でした。
結構たかいね。

現地で知ったのですが、事前にネットで予約しておくと入場料35$、コアラは25$でチケット買えます。
買っとけばよかったー!!

↓この公式サイトから事前にチケット買えます(英語)

気を取り直して中へ入ります。
メインはオーストラリアに生息する動物の展示です。

日本では見ることもない動物がいっぱいいます!!

▼ありえないぐらい巨大なワニ

▼すごいくつろぐカンガルー

▼水を飲むワラビー

コンパクトな動物園ながらいろいろな種類の動物がいて楽しいです!
そして一番奥にコアラが。。。!

寝てるー!

近づいても寝てるー!

コアラと一緒に写真をとっても寝てるー!

後で調べて知ったのですが、コアラは半夜行性の動物で一日の睡眠時間は18~20時間とか。
まあそれなら仕方ないか。
二人で70$払って、寝ているコアラと写真を撮れる経験できました!
これもまた良い思い出ですw

なんとフェリーがストでストップ!オペラハウスを対岸から見られず!

動物園でコアラと触れ合った後は、ついにオペラハウスへ向かいます!
事前リサーチによると、オペラハウスの最寄り駅のCircular Quay駅からフェリーに乗って対岸から見るオペラハウスが美しいとのこと。
シドニーのビル群をバックにオペラハウスが映えているらしい。

というわけで、Circular Quay駅からフェリーに乗ろうと思い向かうと、なんとストライキでフェリーが止まっている!
(ちなみにフェリもOpalカードで乗れます)

なんてこったい(;_;

仕方ないので対岸に行くのは諦めました。

↓この海に浮かぶカフェがすごく良いらしく行きたかった。。。

それでもCircular Quay側から見るオペラハウスもすごかった

王立植物園とThe Calyxは無料で見られるおしゃれな植物園!

オペラハウスを一通り見学した後は、すぐ近くにあるロイヤル植物園へ向かいました。
無料で誰も入れる大きな公園という感じです。
大都会の真ん中にこういうオアシス的な感じです。

大阪でいう靭公園、ニューヨークでいうセントラルパークみたいな。
ちょうどお昼時ということで、公園でサンドイッチを食べたり木陰で本を読んだりしているしているビジネスマンや学生が多かったです。

その植物園をオペラハウスから南に下っていくと、The Calyxという建物があります!
ここではカフェやお土産屋さんが入っています!

▼建物自体もすっごいおしゃれ
またThe Calyxの中でも植物の展示をしていて、季節によってテーマが変わる展示をやっている模様です。
このThe Calyxでは、今回は食虫植物展をやっておりました。

▼煙の演出で食虫植物が非常に幻想的

オペラハウスとハーバーブリッジが見られる穴場のカフェでランチ!

次にThe Calyxから15分ほど歩いて、シドニー現代美術館へ向かいました。
ここの屋上にはカフェがあって、なんとオペラハウスとハーバーブリッジの両方が見られます!

先に席を確保して、レジでオーダーして数字札をもらって、その席に食べ物をも持ってきてもらうというシステムです。
なので、まず景色の良い席を確保!

▼カフェからオペラハウスもハーバーブリッジも見られます!

結構朝からあるき続けてヘトヘトでしたので、ここでビールをいただきました。
▼オペラハウスとオーストラリアビール。最高!!

▼ランチはオージービーフのハンバーガー。おいしい!

オーダーのときに少しレジに並ぶぐらいでしたし、座席は普通に座れる穴場的なカフェです!
景色良いしまじでおすすめです!

ランチの後は、現代美術館も展示を鑑賞。
なんと、無料なんですね!

オーストリアの現代美術やアボリジニーの美術なども展示しており、とても楽しめました!

▼アートな壁と床

▼美術館近くのThe Rockという地域。町並みがおしゃれ

お土産を買うなら!ダーリングハーバー&クイーンビクトリアビルディング

オペラハウス周辺の植物園や美術館を一通り回ったあとはショッピングへ行きました!
Circular Quay駅からTown Hall Station駅へ電車で向かい、徒歩でダーリングハーバーへ向かいました。

ハーバーだけあって、海沿いにビルが並びきれいですねー。
絶対夜景きれいだわー、しかも毎週土曜日にはここで花火が打ち上げられるらしい!

となりにはショッピングモールがあり、お土産がいろいろ買えます!
ここで、オーストラリアの石鹸や化粧水を購入。職場のおばさんたちにくばる用ですw

次にダーリングハーバーから歩いて15分ぐらいのところにあるクイーンビクトリアビルディングへ向かいました。
ここは建物自体も100年以上前に建てられた歴史的建築物ですごく荘厳な建物です。
以前はコンサートホールだったみたいですが、今はショッピングモールとなっていて、いろいろ買い物できます!

▼建物内の様子。まるで大聖堂!

▼中には名物である巨大なクリスマスツリーが!

この日はほぼ徹夜で朝から歩き回ってヘトヘトでしたので、ここの地下でお惣菜屋さんで晩ごはんを買ってホテルへ戻り休むことといたしました。

シドニーでオージービーフを焼いて食べる!

さて、エアーズロックに行って帰って来て再びシドニーです。
この日は夜にシドニーに帰ってきて、次の日にはシドニーへ帰るのでオーストラリア最後の夜です。
シドニー最初の日は、お惣菜をホテルで食べる夕食だったので、この日は美味しい晩御飯を食べます!

今回夕食を食べたのはPhillip's Footeというバーです。
場所はオペラハウス近くの現代美術館のすぐそばです!

▼一見普通のバー

なんとこのバーの奥にはバーベキュースペースがあって、ここでお肉を焼いて食べられます!
奥のカウンターでお肉の部位を注文して、お金を払って決済するシステムです。

隣には付け合せの野菜やパンがおいてあり、食べ放題となっております!
飲み物はバーのスペースで注文します。

▼こんな感じで自分でお肉を焼きます!

▼チャックアイとTボーンステーキを焼く!

▼付け合せを盛り付けて出来上がり!

オーストラリアといえばビーフ!
非常に満足な晩御飯です!
ビーフを食べたいならここがマジでおすすめです!

オペラハウス近くなので、ご飯食べた後オペラハウスの夜景も見られます。