しおりビルヂング

趣味ブログ。本を紹介したり、ガジェット紹介したり。マーケティング、投資、ビジネス、統計、数学についても解説したりもします。

関西からコスパよくエアーズロック(ウルル)へ行く方法!

f:id:Hikari_22:20181007132359j:image
今年の夏休みはオーストラリアへ行くことに決定しました!
私の勤め先では夏休みを一年の好きなところでとれるので、航空券やホテル代が高騰するお盆を避けることが多いです。
なので今年の私の夏休みは10月末からです。

 

夏休みに、海外旅行に行こうと計画していましたが、いろいろ調べているとなんとエアーズロック(ウルル)に登れるのが2018年で最後らしい!
ウルルはアボリジニ達の聖地であり、2019年にオーストラリア政府からアボリジニに返還されます。
それに伴い登山もできなくなるそうです。

 

そもそも今でも天候などで規制が厳しく、登山できる可能性はかなり低いそうです。

でも、それまでにウルルに行かなくちゃ!と思い、旅行先をオーストラリアに決定しました!
運よくウルルに登れればラッキー、登れなくても一度はあの壮大な景色見てみたいです。


関西空港からオーストラリアへはケアンズもしくはシドニーが就航しています。
もちろん東京や香港などを経由すれば他にも行き方は無数になるのですが、今回は休みは5日程度ですので、なるべく移動に時間をかけずに関西空港からオーストラリアへ直行便を探してみました。

 

今回はいろんなサイトの航空券価格を比較でききて、一番安いチケットを検索できるスカイスキャナー使ってます。
マジで便利です。

こういうサイトで一番安い航空券取れれば、ツアーで行くよりも遥かに安く海外旅行行けるのでおススメですよ!

 

以下の3つのルートについて調査いたしました!


①関西空港→ケアンズ→ウルル
②関西空港→ケアンズ→シドニー→ウルル
③関西空港→シドニー→ウルル

 

※以下のざっくり価格は、調査当時の価格で、航空券の価格は変動します!
調査した価格は、一番安いシートの価格です。


①関西空港→ケアンズ→ウルル

関西空港からケアンズへはジェットスターが就航しています。
ジェットコースターはLCCなので、かなり安く行けます。
調査当時で大体往復5万円ぐらいの航空券でした。

f:id:Hikari_22:20181007130845j:image

 

このルートの場合はケアンズなどに一泊すれば、ケアンズ観光もできます!
ケアンズはオーストラリアの代表的なリゾート地、グレートバリアリーフが近く、かなり楽しそうです。
自然も豊かですし、日本で見ることのない動植物を見たりもできます。

 

ただ、ケアンズ→ウルルの飛行機はカンタス航空が就航しているのですが航空券が高い!
15万円ぐらいします!!!

f:id:Hikari_22:20181007130911j:image

 

ジェットスターの関空→ケアンズが5万円ぐらいなのに、オーストラリア国内移動の航空券がこんなに高いのはやだな。。。
しかも合計で航空券代20万円って、、、ヨーロッパでもアメリカでも行けるし。

なのでとりあえず今回の旅行ではこのルートは没です。

 

(もちろん時期や、空席状況によって安くいけたりもしますよ!)

 

②関西空港→ケアンズ→シドニー→ウルル

 

じゃあ、オーストラリア国内でのエアーズロックへの移動で安いのはどこかというと、シドニー→エアーズロックなんですよね。
さすがオーストリア最大の都市。選択肢が豊富です。

 

ジェットスターやヴァージンオーストラリアがこの区間就航していて、なんと往復5万円ぐらい。
ケアンズ→ウルルの1/3の価格じゃん。。。

f:id:Hikari_22:20181007131055j:image

 

ケアンズ→シドニーもジェットスターが就航していて3万円ぐらいで往復できます。

f:id:Hikari_22:20181007131050j:image

 

全てジェットスターで以下の旅程組めますね。

関空→ケアンズ→シドニー→エアーズロック→シドニー→関空
これで航空券約15万円ぐらいです!


ケアンズからエアーズロックに直行するより、シドニー経由した方がシドニー観光もできて、しかもかなりお得に旅行できます。
最高のルートじゃないですか?!

 

休みが長ければ。。。


このルート、ケアンズもシドニーも観光しようと思うと最低でも4泊は必要です。
シドニーで2泊、エアーズロックで1泊、ケアンズで1泊と。
飛行機で2泊するので、実質4泊6日、一週間の休みが必要です。

今回の休みは5日だけしかないんですよ。。。

 

じゃあケアンズかシドニーの観光カットすればいいじゃんって思うでしょ?

例えばシドニーの観光をあきらめて、完全にシドニーを飛行機乗り換えだけに立ち寄るか。
その場合は単純にケアンズ→エアーズロックが直行便なら3時間で行けるのを、シドニー 経由のため10時間間ぐらいかけてしまうという、無駄な時間の使い方になってしまいます。。
航空券代が安いとはいえ、貴重な休み。時間も有効活用したいです。


次にケアンズの観光をあきらめるかですが、ケアンズの観光をあきらめるなら、もう関空からシドニーに直接飛べばよくない?!ってなりました。

 

③関空→シドニー→エアーズロック

関空→シドニーはカンタス航空が就航しています。
カンタス航空はワンワールドアライアンスに加盟しているオーストラリアのフルキャリアですね。
LCCじゃないのできっと快適な空旅になるでしょう。

f:id:Hikari_22:20181007131320j:image

 

航空券代は約8万円ぐらいでした。
ジェットスターよりやや高いぐらいですが、ご飯も飲み物もつきますし、JALのマイルたまるし、荷物も預けられるし結局お得では?

 

でシドニー→エアーズロックは先に述べたように往復5万円ぐらい。
つまりトータルでの航空券代は13万円!!

一番お得に、しかも時間の無駄なく関西からエアーズロックに行くにはこのルートが良いのかもしれませんね。

シドニー 観光もできるし!

 

ということで、ケアンズは観光できなくなりますが、10月末の夏休みの旅程は以下の通りで旅行へ行ってきます!

関西空港→シドニー(1泊)→エアーズロック(1泊)→シドニー(1泊) →関西空港
3泊5日オーストリアの旅です!

 

また旅行記なども、記事にします。