しおりビルヂング

趣味ブログ。本を紹介したり、ガジェット紹介したり。マーケティング、投資、ビジネス、統計、数学についても解説したりもします。

はてなブログにインスタをうまく連携させる方法について 

 

最近購入したEos Kiss Mでいろいろ撮影しています!カメラにどっぷりはまっております。

まだ買ってから遠くに旅行へ行ったりはしていないのですが、家の周りで写真映えしそうな場所を回ったり、美味しいご飯を撮ったりしています!

 

 

 

初めて買った一眼レフで撮った写真をどうするのか

皆さん、せっかく撮った素晴らしい写真どうしてますか?

自分の思い出として置いておくのももちろんです。むしろメインは自分の観賞用ですね。

でもせっかくなら、良い写真撮れたらみんなに見てほしくないですか?

 

もちろんこのブログやツイッターでもちょくちょくアップロードしてるのですが、写真メインじゃないしなぁって思ってます。

 

でもせっかく撮った自慢の写真をみんなに見てほしいですよね。

というわけで一眼レフデビューしたら、インスタグラムを初めてみませんか?

 

というか、私が初めてみました。

ぜひフォローしてください!

 

アカウントはこちら→

Shioring (@shioring_k) • Instagram photos and videos

 

 

 

はてなブログとインスタは連携できるのだけれど

はてなブログとインスタは連携できて↓のようにインスタを引用して写真貼れるんですね

 

https://www.instagram.com/p/Bn1jFwegIEC/

カメラを買ったのでインスタ始めました!これからよろしくです。 #eoskissm #osaka #中之島 #西天満 #イチジクのロールケーキ

 

これが連携して貼り付けた感じです。

ただ写真とハッシュタグが貼り付けられただけで、アカウント名なければインスタからの引用との情報もないし、日時やいいね!などの情報もなし。

 

一方ではてなと連携したツイッターは貼り付けるとこんな感じ ↓

 

ツイッターの引用のほうがセンス良くないですか?

ツイッターからの貼り付けってわかるし、 アカウント名の情報とか投稿した日時も入るし。

 

はてなブログのデフォのインスタの連携は良くないなーと思っていろいろ調べてみるとなんとかなりました。

 

ブログにセンスよくインスタを埋め込む方法

 
 
 
View this post on Instagram

カメラを買ったのでインスタ始めました!これからよろしくです。 #eoskissm #osaka #中之島 #西天満 #イチジクのロールケーキ

Shioringさん(@shioring_k)がシェアした投稿 -

 どうですか?こっちのほうがセンスよくないですか?!

このインスタの埋め込み方について簡単解説します。

 

まずはアプリでなく、PCブラウザからインスタを開きます。

そして貼り付けたい投稿を選んで右下の・・・をクリックします。

f:id:Hikari_22:20180922233203j:image

 

この・・・をクリックして、埋め込みを選びます。

そしてできたページでキャプションを追加にチェックを入れて(たぶん最初から入ってる)、上のHTMLタグをコピペします。

 

f:id:Hikari_22:20180922233207j:image

 

そしてこのHTMLタグを、はてなブログの編集のHTMLで貼り付ければあっという間に素敵な埋め込みが完成です!

 

もちろん、デフォルトの連携システム使うよりは面倒ですが、こちらのほうがいろいろ情報も整理されてスッキリしているのでおすすめですよ!

 

▼実際にこの記事で活用してみました!

 

www.shioring.com

 

はじめてのミラーレス一眼で、インスタ映えする写真いっぱい撮ってインスタ界隈を席巻してこのブログにもみんなきてくれたらいいな!

 

 

購入を検討されている方に、おすすめは標準ズームレンズと単焦点レンズの組み合わせのダブルレンズセットです。

 

 

 

今なら、キャッシュバックキャンペーンしてるみたいですよ!