ガジェット

SONY α5100かCanon EOS kiss Mか、エントリーモデルのミラーレス一眼をまとめました

f:id:Hikari_22:20180826001913j:image

(追記注:2019年10月にα5100の後継機である、α6100がSONYから発売されました!!!その前の記事です)

▼α6100とEOS Kiss Mとの徹底比較記事はこちら!

α5100 vs EOS Kiss M
α6100とEOS Kiss M徹底比較!買うならどっち?【エントリーモデルミラーレス】 1年ほど前(2018年9月)に、SONY α5100かCanon EOS Kiss Mのどちらを買おうか、とっても悩んでいる!...

しおりんぐ
しおりんぐ
突然ですが、ミラーレス一眼のカメラを買おうか悩んでいます。

でも全くのカメラ初心者なので、どれが良いとか全くわかりません!

ということで、この記事はカメラ初心者の筆者によるエントリーモデルのミラーレス一眼カメラの調査結果です!

正直、カメラ詳しい人はこの記事あまり役に立たないと思います!

でも私と同じように全くの初心者でどのミラーレス一眼にしようか悩んでいる方はぜひ参考にしてください!

ちなみに私のカメラ歴は、以前はSONYのコンデジ(サイバーショット)を持ってたこともあったのですが、今は全く使わずほぼiPhoneで写真をとっています。

しおりんぐ
しおりんぐ
iPhoneでも十分写真キレイだよね?!

でもブログに綺麗な写真も載せたいし!背景がボケた写真撮りたい!旅行写真も高画質で残したい!

と思い、ミラーレス一眼カメラを買おう!と思うようになりました。

カメラ初心者のわたしがカメラに求める機能とは

私がカメラで撮りたい写真は以下の通りです!

  • 旅行の写真
  • ブログ用の写真
  • 日常の風景

そして私がカメラに求める機能は以下の通り!!

  • 軽くて小さく持ち運びやすい!!(最重要)
  • スマホでは撮れない写真が撮れる
  • 予算はレンズやSDカード、アクセサリなど含めて10万円以内
  • 自撮り対応
  • スマホと連携できてSNSにすぐ載せられる
  • 見た目がおしゃれ!

しおりんぐ
しおりんぐ
まあ、つまりはiPhoneよりは素敵できれいな写真撮りたいけど、ガチ系の一眼レフカメラは重くて持ち歩くの面倒!!

これら条件に当てはまるのは、初心者向けのミラーレス一眼レフカメラを探しました!!

ミラーレスとは、その名の通り一眼レフカメラからミラーをなくして小型化軽量化したカメラです!!!

エントリーモデルのミラーレス一眼レフカメラ

私の調査によると、上記条件に当てはまりそうなミラーレス一眼は以下の5種類です!!

基本的に自撮り対応で小型のカメラは、各社のミラーレスのエントリーモデルです!

パッとみて、おしゃれなのはパナソニックのGF10とか、富士フィルムのA-X5でしょうか?

OLYMPUSのPENは、自撮りのときにモニターが下に出るので候補から外してます。

これって、置いたり三脚使ったときに自撮りできないってことですよね?!

自分の使用シーンではありえないなと思いました。

f:id:Hikari_22:20180826001218j:plain

▲OLYMPUS公式サイトより。使いにくいこと間違いなし。

ミラーレスカメラのセンサーは2種類?!

エントリーモデルのミラーレスでもセンサーサイズに違いがありそうです。

以下の図がわかりやすいでしょうか!

f:id:Hikari_22:20180825235155j:plain

フルサイズは、一番大きなセンサーで基本的には高級カメラに搭載されています。

最近はミラーレスでフルサイズというのも登場しかなり売れているとか。

ただ価格が余裕で10万円を超えてくるので(高いものだと数十万円、、、)対象外です。

で、APS-Cとマイクロフォーサーズというセンサーサイズが初心者向けミラーレスカメラでは主流です!

ざっくり言えば、基本的にセンサーが大きければ大きいほど良い写真が取れるので、できればAPS-Cのミラーレスがいいなーと思いました。

あと、一眼レフカメラの特徴のボケた感じもサイズがセンサーサイズ大きいほうがボケやすいので、APS-Cがいいかなぁって思います。

上記の中でAPS-Cのセンサーサイズのカメラは以下の3つです。

どれも価格は、見た時期やサイトにもよるけど5~7万円ぐらいです!!

色々しらべたり、動画も見たりしたのですがどれが良いのでしょうか!

しおりんぐ
しおりんぐ
FIJIFILMはシェアが低いのか、調べてもレビューや口コミ少ないので、一旦候補から外してます。FUJIFILMファンの人すまん。

SONYα5100かCANON EOS Kiss Mか問題

以上の調査結果からSONY α5100とCANON EOS Kiss Mで現在悩んでいます。

どちらもレンズなども豊富らしく、評価もとても高く決め手がない、、、

しおりんぐ
しおりんぐ
ヨドバシカメラに実機を見に行ったのですが、大きさやデザインはSonyのほうが好きかなぁと感じました。

ただ、CANONのEOS Kiss Mは2018年の4月発売で、SONYのα5100は2014年の4月発売なのでSONYの方が型落ち感はあります。

でもネット状の噂ではSONY α5100の後継機が2018年に出るとか出ないとか。。

追記:2019年10月にSONYから、待望の自撮りできるミラーレスの最新機種α6100が発売されました!!

α5100 vs EOS Kiss M
α6100とEOS Kiss M徹底比較!買うならどっち?【エントリーモデルミラーレス】 1年ほど前(2018年9月)に、SONY α5100かCanon EOS Kiss Mのどちらを買おうか、とっても悩んでいる!...

10月に韓国に旅行へいくので、それまでに良いカメラ欲しいのですが、どちらにするか決め手がない。

とりあえず9月頃まで待ってみて、α5100の後継機が発売したら、またどちらにしようか考えよう。

後継機がでなければEOS kiss Mを買おうかなぁと思っています。

またカメラ買ったら記事書きます!

結局EOS Kiss Mを購入いたしました!

追記です!

上の方で、SONY α5100とCANON EOS Kiss Mで悩んでいましたが、結局EOS Kiss Mを買いました!!!

EOS Kiss M ファミマのコーヒー
Canon EOS Kiss M購入!スマホ連携の初期設定方法&おすすめの設定について カメラ買うの悩んでいたのですが、ついに買っちゃいました。 Canon EOS Kiss M!! 届いたああああ!! Can...

2018年10月に韓国旅行へ行くのに、きれいな写真を撮りたいし、ギリギリまで待ったけどα5100の後継機は発表されませんでしたので!

(結局α5100の後継機α6100はその1年後、2019年10月に発売しました。)

▼EOS Kiss Mを持って韓国旅行行ったときの感想はこちら!

EOS Kiss M 旅行で使ってみた
EOS Kiss Mを購入後、始めて旅行で使ってみたレビュー 先日、2泊3日で韓国に行ってきました! 2泊3日と行っても金曜日の仕事終わりの関空へ向かい1日目の深夜に着き、日曜日の夕...

決め手は、やっぱり当時の最新機種であるEOS Kiss Mのほうが色々使い勝手が良く、またバリアングル液晶(背面液晶を360度ぐるぐる回せる)のが良いなと思いました!

EOS Kiss M関連記事!

EOS Kiss Mと合わせて買いたい
EOS Kiss Mと合わせて買いたい!おすすめの便利グッズ! Canon EOS Kiss M買いました! EOS Kiss Mはそのままで十分に使えるのですが、旅行や外出でもっ...
EOS Kiss M レンズキット解説
EOS Kiss Mはどれを買えばいい?レンズキットセットを詳しく解説!EOS kiss M売れているみたいですね! 2018年の3月に発売しましたが、2019年12月2日時点でのヨドバシのでミラーレス売り...
EOS Kiss M 1年使った徹底レビュー。どこへでも気軽に持っていける最高のカメラだ。 去年の9月にEOS Kiss Mを購入してあっという間に1年間経ちました。 この1年EOS Kiss Mと一緒にいろいろ...
ABOUT ME
しおりんぐ
京都大学→大阪で会社員してます。 旅行とガジェットが好き。Apple信者でもあります。 詳細なプロフィールはこちら!