しおりビルヂング

趣味ブログ。本を紹介したり、ガジェット紹介したり。マーケティング、投資、ビジネス、統計、数学についても解説したりもします。

SONY α5100かCanon EOS kiss Mか、エントリーモデルのミラーレス一眼をまとめました

f:id:Hikari_22:20180826001913j:image

 

ミラーレス一眼のカメラを買おうか悩んでいます。

この記事はどのカメラを買おうかなやんでいる、カメラ初心者の筆者の調査結果の備忘録的な記事ですw

カメラ詳しい人はあまり役に立たないと思います!

 

私のカメラ歴は、以前はSONYのコンデジ(サイバーショット)を持ってたこともあったのですが、今は全く使わずもっぱらiPhoneで写真をとっています。

 

でもブログに綺麗な写真も載せたいし、ボカした写真撮りたいし、思い出も良い写真で残したいしと思い最近カメラを買おう!と思うようになりました。

 

カメラに求める機能とは

自分がカメラで撮りたい写真は以下の通り

・旅行の写真(人・風景)

・ブログに載せる写真

・日常の思い出

 

自分が必要する機能は以下の通り

・軽い、小さい(最重要!)

・レンズ交換ができる

・予算はレンズはもちろん、三脚やSDカード全て込みで10万円

・自撮りができる

・スマホとの連携

・見た目おしゃれ

 

まあ、つまりはiPhoneよりは素敵できれいな写真撮りたいけど、ガチ系の一眼レフカメラは持ち歩くの面倒だってことですね。

 

これら条件に当てはまるのは、ミラーレス一眼レフカメラが当てはまりそうでした!

ミラーレスとは、その名の通り一眼レフカメラからミラーをなくして小型化軽量化したカメラですね〜!

 

エントリーモデルのミラーレス一眼レフカメラ

独自調査によると、上記条件に当てはまりそうなミラーレス一眼は以下の5種類でしょうか!

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 

 基本的に自撮り対応で小型のカメラは、各社のミラーレスのエントリーモデルですね〜

パッとみて、おしゃれなのはパナソニックのGF9でしょうか?

 

OLYMPUSのPENは、自撮りのときにモニターが下に出るので候補から外してます。

これって、置いたり三脚使ったときに自撮りできないってことですよね、自分の使用シーンではありえないなと思いました。

 

f:id:Hikari_22:20180826001218j:plain

 ▲OLYMPUS公式サイトより。使いにくいこと間違いなし。

 

ミラーレスカメラのセンサーは2種類?!

エントリーモデルのミラーレスでもセンサーサイズに違いがありそうです。

以下の図がわかりやすいでしょうか!

 

f:id:Hikari_22:20180825235155j:plain

フルサイズは、一番大きなセンサーで基本的にはデジタル一眼カメラに搭載しているらしいですが、最近はミラーレスフルサイズというのも登場しかなり売れているとか。

ただ価格が余裕で10万円を超えてくるので(高いものだと数十万円、、、)対象外です。

 

で、APS-Cとマイクロフォーサーズといういのがミラーレスカメラでは主流らしい。

基本的にセンサーが大きければ大きいほど良い写真が取れるので(ざっくりw)、できればAPS-Cのミラーレスがいいなーと思いました。

あと、一眼レフカメラの特徴のボケた感じもサイズがセンサーサイズ大きいほうがボケやすいので、APS-Cがいいかなぁって思います。

 

上記の中でAPS-Cのセンサーサイズのカメラは以下の3つです。

キヤノン EOS Kiss M

SONY α5100

FUJIFILM X-A5

 

どれも価格は、見た時期やサイトにもよるけど5~7万円ぐらい。

色々しらべたり、動画も見たりしたのですがどちらが良いかわからない!

FIJIFILMはシェアが低いのか、調べてもレビューや口コミ少ないので、一旦候補から外してます。

 

SONYα5100かCANON EOS kiss Mか問題

以上の調査結果からこの2機種で現在悩んでいます。

どちらもレンズなども豊富らしく、評価もとても高く決め手がない、、、

ヨドバシカメラに実機を見に行ったのですが、大きさやデザインはSonyのほうが好きかなぁと感じました。

 

ただ、CANONの方は2018年の4月発売で、SONYは2014年の4月発売なのでSONYの方が型落ち感はあるし。

でもネット状の噂ではSONY α5100の後継機が2018年に出るとか出ないとか。。

 

10月に韓国に旅行へいくので、それまでに良いカメラ欲しいのですが、どちらにするか決め手がない。

 

とりあえず9月頃まで待ってみて、α5100の後継機が発売したら、またどちらにしようか考えよう。

後継機がでなければEOS kiss Mを買おうかなぁと思っています。 

 

またカメラ買ったら記事書きます!