しおりビルヂング

趣味ブログ。本を紹介したり、ガジェット紹介したり。マーケティング、投資、ビジネス、統計、数学についても解説したりもします。

UUUMの株を買ったら翌日ストップ高!何に注目して買ったのか解説します。

f:id:Hikari_22:20180814204523j:image

YouTube面白いですよね。

最近の私は時間さえあればYouTube見てます。

とくに今流行のYouTuberの動画を頻繁に見ております。

 

  • ライバロリ
  • かずチャンネル
  • おるたなチャンネル
  • 東海オンエア

 

などを毎日見ています。

ほとんどテレビ番組は見ないですが、平日は1日1~2時間YouTubeを、休日になるとほんと一日中テレビでYouTubeを見ていたりします。

 

▼プライムデー に買ったFire TV stickでテレビでYouTube見られるようになりました。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

YouTubeもプライムビデオもテレビの大画面で見られてマジで神デバイスです。

 

巷でYouTuberは大人気で、とくに若齢層ではスーパースターのような扱いですよね。

ある時思ったのです、なんとかこの流れに乗れないかなぁって。

ただ動画を消費しているだけじゃなく、有意義な時間にできないかなと。

 

基本的にYouTuberのビジネスモデルは以下の通りです。

 

YouTuberが面白いコンテンツを提供する

→その動画に企業が広告を出す

→その広告を見た消費者が、その企業のサービスにお金をだす

 

お金の流れは以下の通りです。

消費者→スポンサー企業→広告代理店→グーグル→YouTuber

 

ところがここ数年で、このYouTuberを管理する企業がいくつか現れだしました。

その最大手がUUUMです。

 

UUUMの決算資料がわかりやすいのですが、UUUMはYouTuber達に対して様々なサポートを行います。

そして収益を得ています。

 

f:id:Hikari_22:20180814195126p:image

 

ちなみに先にあげた私がよく見るYouTuberたちも皆UUUMに所属しています。

実際、チャンネル登録者数上位のチャンネルの多くはUUUM所属です。

つまりYouTuber事務所の最大手ですね。

 

▼UUUMに所属しているYouTuberたち。はじめしゃちょーやHIKAKINなど超有名YouTuberが所属しています

f:id:Hikari_22:20180814195524p:image

 

基本的にはGoogleからのYouTuberへの支払いは再生数に比例するといいます。

つまり再生数が増えれば、UUUMの売り上げ・利益も増えるわけです。

 

ここであることに気づきました。

UUUMの株買えば、だらだらYouTubeを見て消費している時間もUUUMの売り上げにつながり、さらには株価が上昇し、最終的に自分の資産が増えるじゃん。と

(天才か)

 

でも、買った株が倒産して紙くずになったり、そこまで行かなくても買値を大きく下回って資産が減るのはとても悲しいですよね。

なのでUUUMの財務体制や成長可能性をしっかりと見極めないといけません。

 

まず財務体制ですが、以下がUUUMのバランスシートです。

f:id:Hikari_22:20180814201203p:image

 

難しい解説は他に譲るとして、大切なのは自己資本比率です。

これはどれぐらい、この会社の財務が健全か示す値で、自己資本を総資産で割ると求められます。

UUUMの場合は49%です。

 

一般的に60%を超えていれば財務的に健全で、40%を超えていれば倒産しないと言われています。

UUUMはその間の49%、成長企業でこの数値は安心かと判断しました。

 

次に成長の可能性ですが、やっぱりYouTubeからの収益は動画の視聴回数に比例します。

以下の資料より視聴回数は右肩あがりであり、まだまだ伸びそうな気がします。

f:id:Hikari_22:20180814201722j:image

 

 

また以下の決算資料が超重要だと感じました。

f:id:Hikari_22:20180814201944p:image

 

YouTubeの本家アメリカと比較して、日本はまだまだ市場規模が少ない。

日本の人口が少ないとは言え、市場規模はアメリカと比較して1/10です。

 

またこの先の展望として、動画広告市場は2020年に約2倍になると想定されています。

その中心的な企業は、数多くのYouTubeをかかえるUUUMが主役になるはずです。

 

そう考えると、UUUMの株は買い!と判断しました。

 

そして、昨日2018年8月13日にUUUMの株を購入しました。

この日は日経平均が大きく下がり、それにつられてUUUMの株価も下がっており6,160円で買うことができました。

▼その時のツイートがこちら


(赤字決算の株の損切りも同時に行いましたww)

 

するとこの日の夜、ある証券会社がUUUMのレーティング(いわゆる株の格付け)がAに引き上げられて、目標株価を10,000円に引きあげたというニュースが流れました。

 

そしてその翌日の今日(2018年8月14日)

まさかのストップ高!!!

f:id:Hikari_22:20180814203743j:image

 

しっかり分析したし、成長すると思ったので購入したわけですがまさか翌日にこんなに株価があがるとは、、、

しかし、まだまだ株価も上がると思いますので売らずにもっともっと株価が上がるまでYouTube見ながら待っておきます。

 

みんなもYouTubeみてUUUMの株価をもっと上げよう!