しおりビルヂング

趣味ブログ。本を紹介したり、ガジェット紹介したり。マーケティング、投資、ビジネス、統計、数学についても解説したりもします。

Kindle Unlimitedで参考になるHTML/CSSの本紹介

f:id:Hikari_22:20180801222708j:plain

ついに、当サイトも独自ドメインにしました!

 

https://www.shioring.com

▲新しいブログのURLです!

 

今後もどうぞよろしくお願いいたします!

ドメインはお名前.comでとりました!

.comと.netで悩んだのですが、かっこよさ重視で.comにしました。

 ちなみにお名前.comでは .comが1100円、.netが990円ぐらいでした。

  

ちょっと設定とかがめんどくさかったのですが、以下のブログ記事参考にいたしました。

【2018年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT

 ありがとうございます!!

 

さて、独自ドメインへ移行したのをきっかけにブログデザインのカスタマイズを勉強始めました。

今回デザインテーマも一新して、いい感じにしたと思うのですが、さらにどんどんカスタマイズしていきたいと思っています。

 

そこで避けて通れないのがHTML/CSSの知識

コピペでできるのも限界ありますし、HTML/CSSの知識があれば、ブログ運営にもいろいろ応用が効くと思い勉強をはじめました。

 

ただHTML/CSSの専門書は高いし重い!

そこでKindle Unlimitedで勉強できる本を探すことにしました。

これならば、費用も抑えられてiPadやiPhoneで読めるので持ち運びも便利です!! 

 

 今回はHTML/CSSの勉強に大変参考になったkindle unlimitedの3冊を紹介したいと思います!!

 

できるホームページHTML&CSS入門 Windows 10/8.1/7対応 できるシリーズ

できるホームページHTML&CSS入門 Windows 10/8.1/7対応 できるシリーズ

 

 

こちらは本当に初心者向けという感じで、優しく丁寧に解説されています。

まず最初の一歩の勉強としてとてもおすすめです。

私みたいにHTMLってなに?っていう人でも、簡単なHTMLについて理解できるようになります。

 

難点はセンスがダサい。

今風のおしゃれサイトやブログでなく、実際に勉強する例が90年代のサイトかってぐらいダサいです。

 

ただ基礎は身につくので、最初の一冊におすすめです

 

今、見直すHTML&CSS改訂版 (NextPublishing)

今、見直すHTML&CSS改訂版 (NextPublishing)

 

 

こちらは2冊めに最適です。

1冊目は、HTML/CSSのタグの意味や、本質については紹介されておらず、ただこのコードを入れれば、こういうふうに反映される!という初心者向けの本でした。

こちらの2冊めの本は、HTMLの歴史からその本質、さらにその意味まで勉強できて、後々の応用が効きそうな感じがします。

ただ1冊目よりはちょっとむずかしいので、少しHTMLについての知識があったほうが読み勧めやすいと思います。

 

HTML & CSS3 レイアウトブック

HTML & CSS3 レイアウトブック

 

 

3冊目に紹介するのがこちらです。

今現在私もこの3冊目を読んでいる途中です。

 

基本のHTMLについての知識は有している前提で書かれているので、いきなり読むのはおすすめしませんが、本当に詳しくいろいろなパターンのウェブサイト作成について勉強できそうです。

 

現在この本を読みながら、並行してこのブログのレイアウトもちょっとづつカスタマイズを進めています!!

 

以上、Kindle Unlimitedで勉強できすHTML/CSSの本3冊の紹介です。

ちなみにこの3冊、普通に紙の本で買えば合計で6,220円ですが、kindle unlimitedなら月額980円なので、速攻でもとが取れますw

 

あとこの3冊持ち運ぼうと思えば相当重いですが、電子書籍なら持ち運びもラクラクです!!