しおりビルヂング

趣味ブログ。本を紹介したり、ガジェット紹介したり。マーケティング、投資、ビジネス、統計、数学についても解説したりもします。

インスタで見つけた、滋賀の絶景ドライブ行ってきた!

インスタで見つけた滋賀の絶景ドライブいってきました。

最近はインスタなどで出かける先を見つけることが多く、今回行ったところもインスタで見つけました。

そんな、インスタで見つけられる滋賀のドライブでお勧めの場所・コース紹介します!

滋賀ドライブの定番といえば琵琶湖沿いや、琵琶湖大橋などですが

今回は美味しいものを食べて、きれいな景色がみたいな~って色々調べて出かけてきました!

検索ワードは「滋賀観光」や「滋賀ドライブ」などで見つけました。

タイムズカーシェアで、アクアを借りて大阪から滋賀まで約1時間!

この日はいい天気でドライブも気持ちいい。

滋賀でお勧めの鰻屋さん「逢坂山 かねよ」

大阪を10時半頃に出て、11時半頃に鰻屋さんに付きました!

ここかねよさんは、京都にもお店があって錦糸丼が有名です!

こちらの逢坂山のお店が本店になるようで、京都のお店とメニューやお店の雰囲気も異なります。

本店は普通のテーブル席と、日本庭園を望みながら奥座敷でご飯をいただける個室があります。

奥座敷はサービス料として10%上乗せされますが、せっかくならと奥座敷にしてもらいました。

こんな感じで最高の空間でした。

5月の暑くもなく、寒くもないちょうどよい季節の晴天の中、日本庭園の緑が非常に映えていました。

こんな場所で鰻をいただけるなんて、非常に贅沢です。

メニューは今回は特上きんし重のご飯大盛りをいただきました。

ご飯大盛りは+100円で出来るのですが、非常にボリューミー!かなりお得です。

これが有名なきんし重です。

まさかの巨大なだし巻き卵がドーン!この卵の下にも鰻が入ってます。

見た目のインパクトだけでなく、味もかなり美味しい。

日本一のうなぎと看板でアピールするだけあって、皮はパリパリ。

甘めの味付けも、だし巻き卵と非常に合う〜。

大盛りにしたので御飯の量がかなり多いですが、鰻のタレもついてくるので

タレと卵で頂けますw

抜群の雰囲気に、インスタ映えのする鰻、そして味もとっても美味しい。

最高のお昼ごはんでした!

クラッシクの響く絶景のカフェ「立木音楽堂」

鰻を頂いてお腹いっぱいで満足。次はコーヒーが欲しくなります。

かねよさんから、30分ぐらいのドライブで次の目的地まで向かいます。
瀬田川沿いのドライブも、新緑の季節で気持ちいいです。

到着したのは「立木音楽堂」です。
ここは名前の通りクラシック音楽のコンサートも開かれるコンサートホールですが
土日はカフェとして営業しております。

なんといっても絶景。
全面ガラスの壁からは瀬田川が一望でき、またコンサートホールらしく後ろに向かって座席位置が高くなっています。

なのでどこに座っても景色が堪能できますが、お勧めは一番前!

音楽はクラシック音楽が流れ、美しい景色を眺めながらコーヒーをいただきました。

コーヒーもマスターがハンドドリップで淹れられており、非常に香り深く美味しかったです。

ここも雰囲気最高ですね、まさにインスタ映え。

初夏は新緑がきれいでしたが、季節ごとに変わった景色が楽しめそうです。
また秋や冬にも来てみたいなと思います。

ここの立木音楽堂さんは、土日しかカフェ営業していないので注意です。

立木音楽堂

琵琶湖屈指のパワースポット、絶景の「白髭神社」

お腹いっぱいになり、コーヒーで癒された次はパワースポットへ目指します。

ちょっと遠いですが、琵琶湖の沿岸にある白髭神社へ向かいます。

こちらも絶景の神社として有名で、湖の中に鳥居がたっています。

立木音楽堂から1時間ちょっとのドライブで来ることができました。

いい天気で、時間も15時ごろで結構人が多くにぎわっていました。

自転車乗りの方も多く、神社で休憩しながら絶景を眺めているようでした。

こんないい天気に琵琶湖沿いを自転車で走るの気持ちいだろうなぁー

実は私もクロスバイクを持っており、サイクリングもたまにします。いつか琵琶湖一周してみたいな。
というか琵琶湖一周しよう!この夏にしよう!今決めた笑

鳥居の周りにはSUPという立って漕ぐボートみたいなのに乗って、湖の上から直接鳥居のそばに近づいている人たちもいました。

これはすごい楽しそう!非日常感がすごいな!次来るときはやってみたい。

また近くにキャンプ場もあるので、SUPを楽しんだあと、キャンプして泊まったりバーベキューしたりと一日白髭神社で楽しむこともできるそうです。

前回はじめてのキャンプして以来、次のキャンプ場探してたので、次はここでするかな!

www.shioring.com

白髭神社から車でちょっと行くと道の駅「藤樹里あどがわ」があります。
幻の果物(と宣伝してた)、アドベリーなる果物を使用した商品が多くおいており、私もアドベリーソーダいただきました。

んー、普通のラズベリーのソーダかな?笑

安曇川の特産品も多く置いており、ソフトクリームや食事も頂けます!

道の駅を16時ぐらいに出発して、大阪に帰宅。
夕方はやっぱり道が混んでおり2時間半ぐらいかかりました。

滋賀の絶景ドライブスポットはいかがでしたでしょうか?

これら全部インスタで検索して見つけてみました。

最近はグーグルなど検索エンジンでなくSNSで検索するのが主流みたいですね!

でもSNSにみんなこぞってあげているということは間違いないスポットであることが多いのでおススメです!